[写真あり] 4歳、転倒し歯茎から出血し腫れている

相談者: しむゆつさん (4歳:女性)
投稿日時:2021-05-29 01:52:12
夜分遅くにすみません。

こどもが就寝前に転けてベッドフレームにぶつかってしまい、歯茎から出血しました。

私は仕事中で主人が見ていてくれたのですが、最初は痛いと大泣きしていましたが、濡れガーゼを当て止血してしばらくすると泣き止んでそのまま寝たそうです。


帰宅して歯茎が切れたことを聞き、歯茎を見たらぶつけた当初より腫れているそうで、出血もまだ少しあります。
朝一で病院に行こうと考えていますが、この傷だと縫合が必要そうでしょうか?

歯茎をこんな風に怪我しているのを見るのは初めてで、心配になり相談させていただきました。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-29 07:00:25
お子さまの怪我が心配ですね。

>朝一で病院に行こうと考えています

是非そうなさってください。


>この傷だと縫合が必要そうでしょうか?

現在の状態に依るかと思います。

歯肉のみならず、乳歯永久歯、上唇小帯などを診査し、総合的に判断することになるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しむゆつさん
返信日時:2021-06-02 08:25:05
小林先生

ご多用の中返信ありがとうございました。
歯医者さんに行き診てもらったところ、今のところは異常がなくもし歯の神経が傷ついていてもレントゲンではわからないので経過観察することになりました。

傷もほとんど治り、本人も元気なので安心しています。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 4歳、転倒し歯茎から出血し腫れている
質問者 しむゆつさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中