彼が銀歯だらけで気になる

相談者: もももぴーちさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-05-27 14:00:02
彼の歯が気になります。

彼氏は同い年で、清潔感もあるいい人なのですが、最近になって、銀歯がかなり多いことに気づいてしまいました。

4月から同棲をはじめて、彼の歯をみることがあるのですが、上の奥歯はたぶん8本銀歯が詰められていて、下の奥4本も銀歯が詰められていました。

彼に銀歯があるのは少し前から知っていたのですがこんなに銀歯だらけだとは思わず、驚いてしまいました。


彼に少しその事について聞いてみると、銀歯なんてふつうだよ、全部治してあるから虫歯はないよ、と言っています。

たしかに歯という歯が治療してあるので虫歯は今はないかもしれません。


ですが、私は小さい頃から定期的に歯医者健診している結果、虫歯になったことはなく、銀歯もありません。

彼が治療していれば、虫歯が移ったりすることはないですか?
また、銀歯はふつうなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-27 14:15:06
こんにちは。

保険診療では奥歯は普通銀歯になりますが、それもかなり放置された大きな虫歯の治療時に使用されます。

生活や家庭環境が異なる人と一緒に生活を始めると、ご自身の常識とは全く異なることが沢山見えてくるでしょう。

それでも一緒にやっていけるのか?を見極める事になるのかな?と思いました。


虫歯菌は幼児期に親からもらって定着すると言われていますから、変えられないでしょう。
一緒にメンテナンスに通院することを習慣化させてあげると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-31 10:43:40
こんにちは。

彼氏の銀歯の多さに戸惑っているようですね、銀歯即ち治療痕ですからお菓子の食べ過ぎがあったという事です、今も同じような食生活だといずれむし歯ができてきます、お菓子の食べ過ぎがむし歯の原因であることを理解してもらうのがいいと思います。


>全部治してあるから虫歯はないよ、と言っています。

お菓子の食べ過ぎがなくなっていれば新たなむし歯はできません。

むし歯のできないおさとうの量 https://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02


>私は小さい頃から定期的に歯医者健診している結果、虫歯になったことはなく、銀歯もありません。

むし歯ができるほどお菓子を食べていなかったという事になります。


>彼が治療していれば、虫歯が移ったりすることはないですか?

すでにむし歯菌(常在菌)には感染しています、しかしお菓子の食べ過ぎがなかったのでむし歯にはならなかった、もしお菓子の量が増えてくればむし歯になるリスクは上がってきます。

こういう事も頭の隅に置いておいてください。
むし歯をつくらない子育て https://www.yamadashika.jp/prevent.html#01




タイトル 彼が銀歯だらけで気になる
質問者 もももぴーちさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中