歯に傷がついた原因が、歯科でのクリーニング以外に思い当たらない

相談者: 1110さん (41歳:女性)
投稿日時:2021-05-30 16:33:17
先日歯医者歯のクリーニングをしたところ、歯の表面に傷が出来ました。
添付した画像の赤く丸で囲んだ部分がそれです。

ネットで色々調べると、通常歯のクリーニングで歯に傷がつくことはないと言われているのですが、他に傷がついた原因が思い付きません。

歯医者に行ったその日も、行く直前に家で歯を磨いてから行ったのですが、そのときにそのような傷はなく、クリーニング後すぐに家に帰って鏡を見たところ傷が出来ていました。

明日その歯医者に傷を見せに行くのですが、クリーニング前の歯の写真があるわけでもなく、こちらの主張は到底認めてもらえないのだろうなと考えると憂鬱です。

その歯医者にはもう長いこと通っているのですが、このようなことは初めてです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-30 17:30:39
>添付した画像の赤く丸で囲んだ部分がそれです。

投稿には、画像が添付されていないようです。

どのような傷なのかは、知る由もありませんが、もしかすると、歯の萌出から年数を経たことで、エナメル質表層の細かなヒビが、汚れの下から現れてきたのかもしれません。

周囲の歯や、反対側の同名歯には、同じような傷がありませんか。


>クリーニングで歯に傷がつくことって全く可能性のないことなのでしょうか?

可能性としてゼロではないとは思いますが、「通常歯のクリーニングで歯に傷がつくことはない」ことが、殆どかと思います。


>明日その歯医者に傷を見せに行くのです

どのような説明になるのか、よく診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1110さん
返信日時:2021-05-30 17:40:25
小林先生、回答ありがとうございます。

やはり殆どないのですね。

画像はこちらになります。
先程の投稿ではUPボタンを押し忘れていました。申し訳ありません。

画像1画像1



タイトル 歯に傷がついた原因が、歯科でのクリーニング以外に思い当たらない
質問者 1110さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中