左上7番抜歯後、放置でよいと言われた

相談者: lalaaaさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-06-01 23:15:22
長年左側で食いしばる癖(睡眠中)があり、数年前から年に1,2回、バケット等噛みしめる食べ物で顎が外れる?ように。
(すぐ元に戻ります)

左上7番は根が内側に傾いてしまい、根が舌で触れる位出ています。
年に数2,3回腫れたり(数日後治ります)かなり削っており、噛む機能もずっと果たしてなく、冷たいもので凍みたり、グラグラしています。

長年診てもらっている先生には、抜歯した方がトラブルなくなる。
その後はインプラントなどなし、放置でいい、デメリットない、と言われました。


検索すると放置はよくない、という意見が多く、不安になりました。
放置でよい場合があるのでしょうか?

セカンドオピニオン受けた方がよいのでしょうか?

ちなみに抜歯を強制はされてません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-02 07:00:32
>放置でよい場合があるのでしょうか?

上下の歯の接触関係にも依りますが、結構あるように思います。

lalaaa さんの口腔内の状態について、ちゃんと診ていただきましょう。


セカンドオピニオン受けた方がよいのでしょうか?

そうですね、自主的に他の施設を受診して相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさるのも、一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lalaaaさん
返信日時:2021-06-02 08:47:41
ご返信ありがとうございます。


放置、結構あるとは意外でした。

歯医者さんのHPには必ずといっていいほど、抜歯後の放置はNG!とあるので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-02 10:10:48
こんにちは。

放置すると良くないというのは正しいのですがその人にお口の中の状態によって敢えて放置することもあります、したがって放置するという結論に至った理由を尋ねてみてください、個別の理由がわかると思います。

もし納得できなければほかのDrの見解を聞いてみるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lalaaaさん
返信日時:2021-06-02 10:27:14
ご返信ありがとうございます。


ネット上では、抜歯後の放置はNG!謳い文句のように出てきて不安になりました。

今度もう少し突っ込んで尋ねてみます。



タイトル 左上7番抜歯後、放置でよいと言われた
質問者 lalaaaさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中