[写真あり] 前歯のクラウン、フルジルコニア素材にするか悩んでいる

相談者: うえおんさん (34歳:女性)
投稿日時:2021-06-02 03:49:09
こんにちは。


小学生の頃自転車に乗っていて転倒し、上前歯3本が折れたり、神経損傷で変色したりし、以来ずっとセラミックの前歯を入れてきました。

最近そのうち1本にヒビが入り、これを機に3本とも交換を考えています。
その理由は、今まで同じ歯医者さんでずっとやってきてはいますが、それぞれ治療時期が異なっていたり成長とともに厚みや形がチグハグになってきているからです。



伺った歯医者さんによると、私は歯軋りとくいしばりがあるためフルジルコニアがお勧めとのことです。
確かに、前歯4本中唯一の天然歯は現在先端が少しだけざらっとしていて擦れて短くなっている自覚があります。

値段は1本10万円です。
子供の頃の治療のため材料までは把握できていないのですが、歯医者さん曰く現在私が入れているのは、ジルコニアにセラミックを被せたものであり、現にヒビが入っているので強度の高いフルジルコニアがいいかも、とのことでした。

オールセラミックに比べると審美的にはどうしても落ちるとの説明もありましたが、色や形の調整はきく、というお話でした。
複数本であれば、再現性は高いかも、とのお話もありました。



ご質問したいのは、
@オールジルコニアの前歯は、ぱっとみて自然歯との違いに気付かれるほどでしょうか?
検索しても、あまり前歯の症例や写真は出て来ず、不安になりました。

奥歯虫歯治療で6万円程度のジルコニアクラウンを入れているのですが、透明度はなく自分からみても人工感を感じます。


A一般的に、セラミッククラウンの術後の保証期間はどのくらいでしょうか?


お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-02 07:24:43
うえおん さんこんにちは。


小学生の頃転倒し、上前歯3本が折れ、神経変色し、セラミックの前歯を入れてきたが、今度3本とも交換を考えているのですね。

伺った歯医者さんによると、歯軋りとくいしばりがあるためフルジルコニアがお勧めとのことなのですね。


それであれば、まずは噛みしめ癖を是正をする方がよろしかと思います。
参考:TCH、歯列接触癖


写真をみると歯茎の色が少し黒ずんでいますので、歯の土台はメタルなのでしょうか?
綺麗に仕上げることも考えると土台はファイバーコアの方がよろしいかもしれませんね。

最近のオールジルコニアもグラデーションタイプが出ていますので、以前よりは綺麗に仕上がるような気がします。


海外では医療に保証は基本的にありません。
日本は保証があることが多いですが、歯科医院、院長の考え方によって変わってくると思います。

保証が安心と考えられますが、保証にこだわり過ぎていると・・・

丁寧で長持ちするが保証が無い
○○であり良くトラブルがあるが、保証がしっかりしている

どちらで治療をされたとおもいますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-02 09:30:19
こんにちは。


>私は歯軋りとくいしばりがあるためフルジルコニアがお勧めとのことです。

個人的には歯ぎしりくいしばりで歯が壊れることはないと考えています。


>@オールジルコニアの前歯は、ぱっとみて自然歯との違いに気付かれるほどでしょうか?

少なくとも歯医者が見ればその不自然さはわかると思います。


>A一般的に、セラミッククラウンの術後の保証期間はどのくらいでしょうか?

保証期間についてはわかりかねますが個人的な経験では適切に作られたものならほぼ壊れることなないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-02 10:08:47
こんにちは。


今の物が天然歯と色が合っているとは思いませんよね?

天然歯は加齢とともに色が変わりますからね。


前歯3本をジルコニアにするにしても、ジルコニアボンドにするにしても3本一緒に治療したら3本は色が合っていますが、天然歯は色が加齢変化しますから変わります。

だいたい審美的な問題から10年でやりかえが必要になるというイメージを持たれても良いのかもしれないですね。
その10年も保証を効かそうとすると定期的なメンテナンスの通院が必要だったりすると思います。

メンテナンス無しならば一般的に1年から2年保証ではないかと思います。


審美性を維持しようと思うならば他の歯をホワイトニングしたりして色の維持が効果的かもしれませんね。

フルジルコニアもメタルがないのでオールセラミックに分類されますから、歯科医院から説明があったのは何との比較だったのでしょうか?


3本同時に治療すれば3本は色が合っているはずです。
1本10万円は普通だろうと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-04 13:19:23
>@オールジルコニア前歯は、ぱっとみて自然歯との違いに気付かれるほどでしょうか?
検索しても、あまり前歯の症例や写真は出て来ず、不安になりました。
奥歯虫歯治療で6万円程度のジルコニアクラウンを入れているのですが、透明度はなく自分からみても人工感を感じます。

A:最近はフルジルコニアで前歯の治療を行うことが増えてきました。

ただ、透明感がないので当院では採用しておりません。
透明感のある自然な雰囲気を出すためには表面にセラミックを焼き付けた陶材焼き付けジルコニア冠にする必要があります。



>A一般的に、セラミッククラウンの術後の保証期間はどのくらいでしょうか?

A:医院によって異なりますが、私の医院では特に保証期間を設けていません。
医院によっては5年程度の保証期間を設けているのをみかけます。

回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-04 20:36:51
>@オールジルコニア前歯は、ぱっとみて自然歯との違いに気付かれるほどでしょうか?

中切歯の一本だけを色合わせしようと思うと難しいですが、左右1番ともクラウンであればある程度合わせやすいと思います。

ご自身の歯の色やキャラクター(切縁の透明感やマメロンの見え方)によっても難易度が異なると思います。
マメロンのキャラクターがあまり強くなければフルジルコニアの上へグレーズでもマッチするケースもあると思います。



>奥歯虫歯治療で6万円程度のジルコニアクラウンを入れているのですが、透明度はなく自分からみても人工感を感じます。

ジルコニアでも様々な種類があります。
また、歯科材料も進化しておりますから、時期によっても異なると思いますし、6万円程度ということでかなり格安の価格帯でしょう、少なくとも数年前よりも審美性は向上しています。


>A一般的に、セラミッククラウンの術後の保証期間はどのくらいでしょうか?

これは医院によって違うと思います。
保証がつくということは、その分だけ治療費にあらかじめ上乗せされているということになると思います。




タイトル [写真あり] 前歯のクラウン、フルジルコニア素材にするか悩んでいる
質問者 うえおんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中