[写真あり] 上6番、詰め物が取れたら虫歯みたいになっている

相談者: fallkeeperさん (23歳:男性)
投稿日時:2021-06-02 22:44:46
上の6番の歯の詰め物が取れてしまいました。

写真を撮ったら、結構中が虫歯みたいになっていますが、詰め物が取れた場合はこんな感じなのでしょうか。
あるいは、虫歯になっているのでしょうか。

ここの歯を詰めたのは7、8年前だと思いますが、半年くらい前に別の歯の虫歯治療歯医者には行っていました。
それでもこの歯はなんともいわれなかったのですが、半年くらいで変わるものなのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 07:00:26
詰め物が取れた場合はこんな感じなのでしょうか。
虫歯になっているのでしょうか。

そうですね、詰め物が脱離する際の殆どは、修復物との界面が虫歯として広がって、維持する力を失うことに依ります。


>半年くらいで変わるものなのでしょうか。

1日や2日ではなく、半年もあれば、状況が変わることは多々あるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-04 11:42:45
日本の保険治療の場合、詰め物被せ物の平均寿命は5年前後と言われています。
なので、8年ほど経過しているのであれば、耐用年数を超えているので内部が虫歯になっていても不思議ではありません。

保険治療のルール上の話を書きますと、この歯には詰め物が装着されていたわけであり、その場合は「処置済み」の歯として扱われます。

通常、処置済みの歯はよほどの問題点が発見できない限りは除去しないと思います。

数年前から内部では虫歯が進行していたと思います。
徐々に進行してきてつもものの内部が崩壊してきて、その結果ポロっと外れたのだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-05 00:26:17
fallkeeperさん、こんにちは。

>ここの歯を詰めたのは7、8年前だと思いますが

保険治療では、平均以上に、よくもってくれたほうだろうと思います。

>それでもこの歯はなんともいわれなかったのですが、半年くらいで変わるものなのでしょうか。

実際のところは半年前の状況を診ているわけではないのでわかりませんが、半年前の時点でも劣化は進んでいたのだろうと思います。

ただ、虫歯を見逃されていたのではないか、と不信感を持たれているのであれば、必ずしもそうとは限らないと思います。

一度詰めた箇所の二次カリエスは、0か100か、では決められないためです。虫歯治療は人工物で生体の機能を補おうとするもので、モノは必ず劣化します。

仮に詰めモノを入れた瞬間を100点とすると、その翌日には1日分の劣化をしています。
1週間後には1週間分劣化し、1か月、1年…と、経過年数に相応の劣化をしていきます。

劣化が進み隙間からの虫歯が明らかになればその段階で治療的介入を勧められることもあるでしょうが、レントゲンを撮影しなければわからなかったり、レントゲン上でも明らかではなく、取れて劣化が明らかになることもあるとる思います。

今回、ダツリし中が直視可能で虫歯が判明したのであれば治療を行ってもらえば良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fallkeeperさん
返信日時:2021-06-05 10:15:22
小林誠先生
虫歯になって外れることが多いということですね。
半年でも結構変わってしまうのですね。
ありがとうございます。


タカタ先生
平均寿命5年しかないのですか。
他にも同じころにいくつか治しているので、心配になってきました。

また、治療済みの歯はあまりよくみないということなのでしょうか。
また、はずさないとわからないものなのでしょうか。


滝野正義先生
保険の治療だとこれでも平均以上なのですね。
中高生時代に結構治した歯が多いので、心配になってきました。

レントゲンをとってもわからないこともあるのですね。
週明けに歯科に行きますが、他の詰め物をしているところをチェックしてもらうのは難しいのでしょうか。



タイトル [写真あり] 上6番、詰め物が取れたら虫歯みたいになっている
質問者 fallkeeperさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中