[写真あり] 歯茎にある痛みのない白いプツプツ

相談者: ともはるめるさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-06-03 01:12:11
こんにちは。

歯茎にある白いプツプツした物が何か不安になり、質問させていただきました。

おそらく1ヶ月以上前からあったかと思うのですが、前歯の左の犬歯の近くの歯茎に白いプツプツとした集まりがあるのに気付きました。

痛みはなく、あまり隆起している感じはありません。
表面にあると言うより皮の奥にある感じです。

一つではなく近くに小さめな物もあり、そちらは固く骨みたいにぽこっとした物ですが、両方とも歯と歯の間にあり骨かな?と疑問に思っています。

寝ている時に歯軋り、食いしばりをしてる様なのですが、前歯にも骨隆起は起こるのでしょうか?


歯茎の炎症などのトラブルもないですが、出来物の下のある歯は浅い虫歯を以前に治療しています。

歯医者さん検診を今月末にしか取れず、悪い物だったらと不安に思っています。
早急に口腔外科などに行った方が良さそうな物でしょうか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 07:32:32
ともはるめる さんこんにちは。

1ヶ月以上前からあったかと思う、左の犬歯歯茎に白いプツプツとした集まりがあり、これが気になるのですね。

症状として、痛みはなく、あまり隆起している感じはないのですね。

肉眼で診る以外に、触ったり、レントゲン写真で確認するなどして判断されるのではないかと思います。
特に、出来物の下のある歯は浅い虫歯を以前に治療していれば、虫歯の大きさ、神経の炎症があるのかなどはレントゲンで無いと分からないことが多いです。

寝ている時に歯軋り、食いしばりをしてる様なのですが、前歯にも骨隆起は起こることはあります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

歯医者さん検診を今月末にしか取れなかったようですが、健診とは別に気になっている歯を診てもらってはどうでしょうか?

必要に応じて口腔外科を紹介してもらうことになると思いますので、まずはかかりつけで診てもらうのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともはるめるさん
返信日時:2021-06-03 14:53:21
お返事ありがとうございます!

やはり心配なので、先程予約の取れた歯科に診ていただいたのですが、スティップリングであり、正常ですと言われました。

その時はよかったと安心したのですが、スティップリングは歯茎にあるブツブツの凹んでる部分の事だと思うのですが、私の様にぷくっと膨らんでる事はあるのでしょうか?

安心感から質問せずに真っ直ぐ帰ってきてしまい、帰ってきてからそういえばど考えてしまっています。

触診とレントゲンを撮りました。

なんども質問をしてしまい、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-04 07:29:05
治療方法についてのアドバイスなどを受けるには相談は良い方法だと思いますが、ネットでは診断することは出来ませんので、診断については先生に聞くしかないですね。

ネットでは、レントゲンの説明を出来るわけでもないですし、先生にレントゲンの説明やふくらみについて直接質問するしかないと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎にある痛みのない白いプツプツ
質問者 ともはるめるさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中