[写真あり] 深い虫歯の治療後、裏側の歯茎に丸いできもの

相談者: あきりょう7319さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-06-04 00:58:35
はじめまして、よろしくお願いいたします。


1週間前に右上5番目の虫歯の治療をしていただきました。
麻酔をしていただき(効きが悪く追加していただきました)、ギリギリ神経は取らずに治療できるとの事で、来週火曜日に詰物を入れに来院予定です。


数日歯茎が腫れて、出血や痛みがありました。
3日ほどで落ち着いたのですが、歯茎の裏側を舌で触るとザラザラしたような、丸く凹んでいるような違和感がありました。

あまり触れるのもよくないかとほおっておいたのですが、ずっと違和感があるので先程鏡でみてみたら、少し凹んでいるところに白緑っぽい丸いできもの?が出来ていて、周りが赤く腫れてるような感じでした。


違和感があるだけ、痛みもほとんどありません。
硬さは歯茎とかゴムのようです。
丸くはまっているような感じで、触ると爪がそのできものに引っかかります。


今までこのようになった体験がなく、いきなりの事で動揺しています。
今はあまり触らない事と、うがい薬でうがいする以外なにも応急処置していません。


どのような状態が考えられるのでしょうか?
火曜日まで待たずに、至急歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-04 07:37:15
あきりょう7319 さんこんにちは。

1週間前に右上5番目の虫歯の治療をし、ギリギリ神経は取らずに治療できるとの事で、来週火曜日に詰物を入れに来院予定だが、歯茎の裏側を舌で触るとザラザラしたような、丸く凹んでいるような違和感があるのですね。


硬さは歯茎とかゴムのようであれば、骨の露出ではなさそうですね。
神経ギリギリの虫歯だったようですが、神経まで虫歯がいっていて化膿している可能性が高そうですね。

詰め物は出来ず、根の治療になると思われます。
今日にでも裏側に違和感があることを伝え、治療の再予約をされると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきりょう7319さん
返信日時:2021-06-04 12:09:56
加藤先生、こんにちは。
お返事ありがとうございます。


朝1番に歯医者さんに連絡し、先程見ていただけました。

診察結果、膿んでいる感じはなさそう。
痛みもないようだし、歯肉炎のようにみえるので、塗り薬(デキサメタゾン軟膏)で次回の火曜日の診察まで様子を見てみようと言う話になりました。

原因はわからないが、もしかしたら麻酔の影響があるのかもしれないと話されていました。


私は、お恥ずかしながら歯医者さんがとても苦手で、今回も症状を検索すればするほど怖くなり、頭がパニック状態になってしまってました。

加藤先生に回答をいただき、歯医者さんの怖さよりも、悪化する前に早く歯医者さんに連絡しなければ…と思うことができました。

今後経過によってどうなっていくのかわかりませんが、化膿により根の治療もあるかも知れないと心づもりもできました。


加藤先生。
お忙しい中、相談を聞いていただき本当に本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 深い虫歯の治療後、裏側の歯茎に丸いできもの
質問者 あきりょう7319さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中