左下6番抜歯後の処置方法としてで矯正は選択可能でしょうか…?

相談者: みちぇこさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-06-06 01:32:03
左下6番を2ヶ月ほど前に抜歯しました。
(十数年前に親知らず歯牙移植し、その歯がぐらついていたので抜歯となりました)

他にも治療箇所があったので、クリーニングをしたり治してもらったりしました。
全て完了したので、抜歯後の処置について検討することになりました。


インプラントは怖いのと、以前から、自分の歯並びも長年気になっていたので、これを機に歯列矯正もしたいなと思っています。
ですが、奥歯の隙間が埋まるのにはけっこう時間がかかりそうだし、そもそもそういった治療方法は可能なのかもわかりません。

来週には歯医者さんに希望の治療方法を伝える予定なので、6番抜歯後の矯正治療が可能かどうか、教えていただきたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-06 08:20:04
みちぇこ さんこんにちは。


左下6番を2ヶ月ほど前に抜歯し、その後治療方法を悩まれているのですね。

インプラントは怖いと思われていますが、手術中が怖いのであれば、静脈内鎮静法などを併用されるといいかもしれないですが、歯牙移植よりも手術時間は短いことが多いと思います。
インプラントの先生に相談してみて下さいね。


また、歯並びも長年気になって歯列矯正も考えているのですね。
6番を抜歯して矯正治療をすることもありますので、矯正の先生に1度相談されると良いと思います。


両方相談後に決められると良いのではしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-06 12:21:34
こんにちは。


下顎6番欠損での7番近心移動による抜歯空隙の閉鎖をを含めた矯正治療だと思うのですが通常考えません。


奥歯の隙間が埋まるのにはけっこう時間がかかりそうだし

仰る通りですし大幅なアンカーロスが起こるので適応症にはならないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-06 14:00:00
こんにちは。

下顎6番欠損で8番も抜歯しているならば通常は欠損修復が必要ではないかと思います。


7番と5番を削ってブリッジを選択されるか?
部分義歯にされるか?インプラントを選択されるか?でしょうか。

他の歯を抜歯移植することも考えられると思いますが、一度8番を抜歯移植してうまくいっていないならば同じような治療法は望まれないのではないかと想像いたします。


歯並びが悪いならば矯正治療も行われるとよいと思いますが、6番1本分をどのように動かして全体の歯列を作り替えるのか?についてかなりよく考えたうえで治療に入ってもらわなければ、いつまでも不具合が生じる期間が長引くことになると思います。
(矯正治療中はうまく噛めない期間が長引くことになります)

6番1本分を移動したケースも拝見することがありますが、全体的なメリットがなければ通常は行いません。
全体的なメリットとは、6番抜歯スペースを閉鎖して全体的にうまい咬合を再構成できるのか?という事です。


矯正専門医で一度ご相談してみてはいかがでしょうか?




タイトル 左下6番抜歯後の処置方法としてで矯正は選択可能でしょうか…?
質問者 みちぇこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中