[写真あり] 頬の内側の粘膜にあるしこりについて

相談者: まお0512さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-06-07 17:47:54
初めまして、こんにちは。


いつからあったのかは分かりませんが、頬の内側の粘膜にしこりがあります。

片側だけで表面は柔らかく、感触は他の粘膜と変わりなく、色なども他の粘膜と変わりないのですが、舌や指で触るとぷっくりしており、押すと柔らか目のしこりを感じます。


気づいてから2週間くらい経ちますが消えません。
また、変化はありません。

痛みは基本的にはありませんが、気にして弄っていたら少し痛くなったので、今は弄らないようにしています。


頬粘膜癌なのではと不安です。

見た目の色や表面の感触は他の粘膜と変わりなくても、しこりが感じられる場合は、悪いものの可能性もありますでしょうか?


ちなみに頬の外側からはしこりは感じられません。
内側の表面の浅い部分にある感じです。
上顎第一大臼歯のあたりにあります。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-07 20:40:25
左右の頬粘膜の同じような位置にあれば、耳下腺からの唾液の出口である耳下腺乳頭の可能性が高いと思います。

左右同じようになければ口腔外科を受診されてください。


写真からはガンの可能性はかなり低いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まお0512さん
返信日時:2021-06-09 08:13:42
ご回答を頂きありがとうございました。


昨日口腔外科を受診しエコーで診て貰いました。

結果は恐らく噛み跡が繊維っぽく残ったものではないか、悪いものではないとのことで、ガンの可能性はかなり低いという、ご回答合わせて安心することが出来ました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬の内側の粘膜にあるしこりについて
質問者 まお0512さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中