日本で詰め物をしたはずなのに、レントゲンに写らない(米国)

相談者: tuxedotabbyさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-06-08 05:46:48
はじめまして。

現在アメリカに住んでおり、現地の歯医者さんと日本の実家近くにある歯医者さんでクリーニング・治療をしてもらっています。


去年の2月にアメリカの歯医者で、歯と歯の間に小さな虫歯が合計5つあると言われ、詰め物(fillingと言っていました)を勧められてましたが、治療費が10万円以上するとのことで、日本に帰国した際に治療しますと言いました。

去年の6月に一時帰国した際に全て麻酔もして治療していただいたのですが、今日一年ぶりにアメリカの歯医者でxrayを撮った際に、

「何も治療した後がないけど、本当に歯医者に行ったの?」

と言われました。
どちらも信頼している歯医者なので、どういう訳か分からずこのウェブサイトで質問してみることにしました。


レントゲンに写らない詰め物などあるのでしょうか?
もしくは詰めた物が全て外れてしまったということはありえますでしょうか。

もしアメリカで治療する場合はresin compositeで詰める予定です。
日本の歯医者さんで数日に分けてまで治療していただいたのに、詰めた後がないと言われびっくりしています。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-08 07:19:50
tuxedotabby さんこんにちは。


アメリカに住んでおり、去年の2月にアメリカの歯医者で、歯と歯の間に小さな虫歯が合計5つあると言われ、治療費が10万円以上するとのことで、日本に帰国した去年の6月に治療したはずだが、アメリカの歯医者でxrayを撮った際に、「何も治療した後がないけど、本当に歯医者に行ったの?」と言われびっくりしたのですね。


多くはレントゲンで確認できるように、造影剤入りの歯科材料が今は多いですが、一部造影剤が入っていない材料ですとレントゲンでは確認ができないこともあります。

虫歯があったとすると、削って詰めたのだと思われますので、肉眼でも詰めた後は分かるような気がします。

もしも詰めた物が全て外れてしまったとすると歯と歯の間に物が詰まりやすいなど問題が出てしまう気がします。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-08 08:54:49
tuxedotabbyさん、こんにちは。


歯と歯の間に小さな虫歯が合計5つ見つかったのですね。
治療費が10万円以上するとのことで、日本に帰国した際に治療されたのですね。

治療費10万円というのは、一本あたりではなく5本でしょうか。
そうであれば、実はとても格安なようにも思いますが、日本の保険治療の感覚を基準にしてしまうと高く感じられる方もいらっしゃいますね。



>「何も治療した後がないけど、本当に歯医者に行ったの?」と言われました。

レントゲンは部分的なデンタルレントゲンでしょうか。
パノラマ写真では細かい部分はわかりにくいこともあります。

また、歯科材料もメーカーや種類によってレントゲンの写り方は異なりますから、造影剤の入っていない材料であればレントゲン上でも歯質と近い写り方をするものもあると思います。


口腔内所見とあわせて判断さればレジン充填されているのかどうかは判断できると思いますが、見分けのつかないほどよほど綺麗に充填されていたのでしょうか。

蛍光性を持たせてあるレジンも多いですから、そうした光を当てて判断する方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuxedotabbyさん
返信日時:2021-06-08 09:36:12
加藤先生、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。


造影剤が入っていないものもあるのですね!
歯と歯の間にあまり隙間がないせいか虫歯があることもレントゲンを撮るまで分からなかったようです。

造影剤のことも踏まえてもう一度歯医者さんに聞いてみます。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuxedotabbyさん
返信日時:2021-06-08 09:44:51
滝野先生、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。


レントゲンは部分的なものでした。
歯と歯の間にあまり隙間がなく、肉眼では見えにくかったのかもしれません。

もう一度口腔内所見してもらえるよう聞いてみます。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-08 10:32:01
こんにちは。


〉どちらも信頼している歯医者なので、

であれば直接日本で行った治療部位とfillingの材料名について直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

日本とアメリカでは販売名が異なる場合もしばしばありますから、材料名でわからなければレントゲン透過性の有無を教えてもらうと良いでしょう。




タイトル 日本で詰め物をしたはずなのに、レントゲンに写らない(米国)
質問者 tuxedotabbyさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
アメリカ(米国)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中