前歯4本ブリッジの材質と値段について

相談者: 仮歯さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-05-29 17:44:55
以前にも質問させていただきまして、その際答えていただいた先生方ありがとうございます。

前歯の4本のブリッジの材質についてですが、歯科医院によって金額や取り扱っている材質が異なっていますが、オールセラミックジルコニアの値段相場としては1本100,000円位が相場だとは思いますが、歯科医院によって60,000位のところもありました。

値段の安いところはセラミックや、ジルコニアの材質がそれ相応なのでしょうか?

また前歯4本の場合はオールセラミックではなくジルコニアが良いと言う先生やオールセラミックでもできると言う先生など、それぞれいらっしゃいました。

強度や、長年使われてきた実績からメタルボンドでも良いかと思っていたのですが、今現在メタルボンドを扱っている歯科医院はあまりありませんでした。

何を基準に選べば良いのか分からず、ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-29 19:00:06
>値段の安いところはセラミックや、ジルコニアの材質がそれ相応なのでしょうか?

材料の差も多少はあるかもしれませんが、それよりも治療の精度や掛ける手間の差は大きいように思います。

自費治療ではシリコン印象材や超硬石膏など、保険治療とは異なることが一般的ですが、作る被せ物の材料が異なるだけで、型取りや石膏は保険治療と変わらないといった歯科医院も中にはあるようです。

また、個人トレーだけではなく個歯トレーを作ったり、二重圧排を行うなど、手間を掛ければコストもかかることになります。
最近では光学印象もありますし、同じセラミック治療と言っても医院によってまちまちでしょう。

技工料(歯科技工士ブリッジを作る為の費用で、歯科医院から歯科技工所に払います)も技工士によって異なります。

上手いセラミストに頼むと高額になりますし、とにかくコストを抑えようと思えば、コストに見合ったレベルということになるでしょう。
歯科技工士さん立ち合いの元で色や形の確認修正作業をしてもらうにもコストがかかります。

>また前歯4本の場合はオールセラミックではなくジルコニアが良いと言う先生やオールセラミックでもできると言う先生など、それぞれいらっしゃいました。

狭義の意味でのオールセラミック(ポーセレン、陶材)ではブリッジは作れませんから、その場合のオールセラミックとはジルコニアボンドなどのことを言ってあるのかもしれません。
材料は様々ありますが、医院によってメニューや表現の仕方が異なるかもしれません。

また、材料をどれにしようというところから医院を選択されるよりも、信頼できる歯科医院から選択されたほうが良い結果に結びつきやすいように思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-29 21:40:01
こんにちは。

>値段の安いところはセラミックや、ジルコニアの材質がそれ相応なのでしょうか?

自費治療の治療費については、慣れないうちはちょっとわかりにくいでしょう。

安いセラミックやジルコニアというのもないわけではありませんが、基本的に日本で作られる技工物は、薬機法で歯科用と認められた材料からの選択になりますから材料だけで何万円も違うことはないでしょう。

日本の場合、人件費は高めですからどの技工士に作ってもらうのかで、技工代はかなり違うと思います。
上手い技工士ならばプロを唸らすようなよい仕事をしますから、高い技工代で提供していても、技工の依頼が絶える事なく来ます。
下手な技工は安くなければ依頼がありません。

同じように、高い治療費でも歯科医院の持続的な経営が成り立つならば、あえて治療を安売りする必要はないでしょう。

医療も自費治療になれば、他の業種と同じようにサービス業の一種ですから、高い治療費の方が何かと期待できるのではないか?と思いませんか?


>また前歯4本の場合はオールセラミックではなくジルコニアが良いと言う先生や……

4本ブリッジならばジルコニアでなければ強度的に無理ではないでしょうか?
陶材だけでは割れるでしょう。

e.maxなどのガラスセラミックでも4本はしないのではないかと思います。
ジルコニアを使って陶材を盛ると、審美的に綺麗な仕上がりが期待できるでしょうが、単なるジルコニアより高くなるでしょう。
技工の手間暇が違うからです。

メタルボンドは金属を使うから最近は前歯には使われないですが、あえてメタルボンドを選択したいとご希望されるならば大抵の歯科医院が慣れた材料ですから作ってくれるでしょう。

条件がよく見た目を良くしたいならば、金属は使わない傾向にあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯さん
返信日時:2021-05-30 08:22:39
滝野先生、ふなちゃん先生
返信有難うございます。
詳しく有難うございます。

安い価格設定の場合は、腕の良くない技工士さんと提携している可能性が高いと考えた方がいいのですね、、

自費で、ブリッジを作成した場合、万が一割れたりした場合の保証については、それぞれの歯科医院で異なるのでしょうか?

また、ジルコニアなどの強度が高い材質を使用してブリッジにした場合、噛み合わせる歯が割れたりとかは大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-30 11:43:21
>安い価格設定の場合は、腕の良くない技工士さんと提携している可能性が高いと考えた方がいいのですね、、

他にも色々事情があるかもしれませんが、赤字になってまでは治療してもらえないのが基本ですね。

自費で、ブリッジを作成した場合、万が一割れたりした場合の保証については、それぞれの歯科医院で異なるのでしょうか?

それぞれが独立した事業体ですから歯科医院毎に異なります。
保証を入れると割高になっている場合もあります。

>また、ジルコニアなどの強度が高い材質を使用してブリッジにした場合、噛み合わせる歯が割れたりとかは大丈夫でしょうか?

割れたりヒビが入ったり欠けたりすり減ったりがあります。
異なる材質間では弱い方が負けます。

天然歯同士でもヒビやカケ、破折は生じます。
噛み合わせや歯の動揺や歯周組織を定期的にチェックするメンテナンスを保証の条件にしている歯科医院もあり、その方が長期的によいと思います。


ブリッジはただでさえ土台の歯に負担が過剰になっていますから、治療後も定期的にチェックとメンテナンスに通院できる歯科医院を選択されておかれるとよいのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-30 17:56:24
また質問の内容とは逸れてしまうかもしれませんが、自費で良い治療を考えられるならば、ブリッジではなく欠損部分にインプラントを入れ、現在の支台歯には単独の被せ物を入れる選択もあるように思います。

ただし、仮歯さんの口腔内の状況によってはできるかどうかはわからないこと、また歯茎部の審美性の回復ではブリッジのほうが有利なこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯さん
返信日時:2021-05-30 20:11:05
ふなちゃん先生、滝野先生
返信有難うございます。

前歯ブリッジをした中学生だった当時、インプラントが普及していたとしたら、そういう選択の方が、健康な歯を削らずに済んで良かったかと今になって思います。

当時は、1本の欠損歯を補う為に、裏から取り付ける付け外しの入れ歯のような物をしていました。
話もしずらく、給食など食べたりする時に不便で、困ると親にうったえたら、歯医者と相談してブリッジになったようです。

支えている隣の歯も神経が残ってないので、かなり大きく削っていると思います。

歯列矯正までして歯並びを整えたのに、1番目立つ前歯を1本の欠損の為に、台無しにしてしまったんだなと今になってみれば思います。

滝野先生がおっしゃるような、インプラントの治療が当時出来ていれば良かったのですが、、
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-31 10:55:41
前歯ブリッジをした中学生だった当時、インプラントが普及していたとしたら

成長途上の段階ではインプラントはできませんから、骨格の完成を待つ必要はあったと思います。

また矯正のために小臼歯抜歯しているのであれば自家移植という方法もあったかもしれませんが、歯槽骨の状況などよほど好条件がそろっていなければ難しいでしょうから、現状でできる最善を考えていくことが必要でしょう。

お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-31 12:11:15
今でも中学生では見た目に問題が残るインプラントはまだお勧めし難いでしょう。

今は接着性ブリッジがありますから、いきなり歯を大きく削る必要はないでしょう。

時代時代で選択可能な治療内容が異なってきますから、今通院可能な歯科医院で実際に提示された治療から選択してください。

目立つ部分はセラミストの腕が発揮できるので、ちょっと割高ですが、ジルコニアセラミックを積層したジルコニアボンドが一番綺麗に仕上がるでしょう。

できれば費用の差をケチらない方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仮歯さん
返信日時:2021-06-03 22:59:38
度々の質問です。

あれから、歯医者を巡っています。

今日行った歯科医院は、前歯4本のブリッジオールセラミックで大丈夫と言われました。
ジルコニアもあるがオールセラミックでもいけるだろうとの事でした。

他の歯科医院では、ジルコニアでないと前歯のブリッジは作れないと言われたり、先生によって見立てが違ったりします。

本日伺った歯科医院は、週に一回、歯科技工士が歯科医院に直接来るようで、直接ここをこんな感じでなど、調整できると言っていたので、その辺は良いかなと思いました。

因みに、今、仮歯の状態なのですが、転院前の歯科医院で、最後ににつけた時に少し欠けた所がある状態で、その隙間から、虫歯にならないか心配です。

本歯が出来るまで、欠けている部分を歯医者に補ってもらえるでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-04 02:00:31
オールセラミックはニケイ酸リチウム系でしょうか。

ジルコニアの方が劣化は少ないと思いますが、治療上のメリットが何かあるのでしょう。

歯科医院毎に得手不得手があり技工士さんにも得手不得手があり必要な設備も大きく異なりますから、相性が良さそうな歯科医院がお勧めするもので選択されておかれると良いでしょう。

早めに歯科医院を選択され、不十分な仮歯状態が長引かないようにされたら良いでしょう。

仮歯の補修だけを依頼できるのか?は、直接お尋ねになると良いでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2021-06-07 16:16:00
>オールセラミックジルコニアの値段相場としては1本100,000円位が相場だとは思いますが、歯科医院によって60,000位のところもありました。

これはかなり安いと思います。

セラミッククラウンは多くの場合歯科技工所に外注するのですが、出来のいいクラウンは一本あたりの外注費用が5〜6万円くらいかかります。

そうなると、自然とクラウン治療費用は15~20万円以上にはなります。

なので、10万円以下というのは、かなり安く、技工士に支払われる外注費用も2万円程度でしょうから出来上がってくるものもそれなりのものになってしまいます。

大切な歯ですから、お気をつけください




タイトル 前歯4本ブリッジの材質と値段について
質問者 仮歯さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中