根管治療中のリテーナー使用で痛みが再発したのでしょうか?(海外)

相談者: jane15さん (44歳:女性)
投稿日時:2021-06-08 11:54:18
虫歯根管治療後のリテーナーの使用について質問です。

以前、相談させていただいた左上4番は残念ながら日に日に状態が悪化し、特に就寝時に歯自体が腫れているような感覚があったのと、左側だけ頭痛が出てしまったため5月27日に根管治療をしてもらい、現在は仮詰めがしてある状態です。

治療後のリテーナー使用と、痛みの再発の関係性についてお聞きしたいです。

大人になってから矯正をしたため、8年ほど前から就寝時のみプラスチック製のリテーナーをしています。

5月11日の左上4番の二次カリエス治療時、うっかりリテーナーを持っていくのを忘れてしまい、詰め物の高さが少々合わなかったため17日に高さを調整。
この間は1晩だけ試しにリテーナーをした以外は使用を控えました。

調整後も治療済みの歯に違和感や痛みがあったため、余計な負担はかけない方が良いかと思いリテーナーは使用せずにいました。

そして27日に根管治療。
2〜3日ほど痛みがあり負担はかけたくなかったため、少し待って6月5日に久しぶりにリテーナーを使用しました。

数週間ぶりだったのでさすがにギュッと締め付けられる感じはあったものの、耐えられないような痛みはありませんでした。

しかし翌日から根管治療前と同じように口を動かすと左のこめかみや頬のあたりが一瞬痛んだり、就寝時に歯が自体が腫れている感じ、そして軽い頭痛が再発してしまいました。
リテーナーを使ったのがまずかったのでしょうか…。(次の予約は10日で、担当の先生はこれで本蓋をするつもりのようでした)

痛みの再発とリテーナー使用に関係性があるかどうか、そして治療後にリテーナーの使用を控えた方が良いのでしたら、どのくらいの期間待つべきかを教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-08 12:09:40
こんにちは。

関係ないようなあるようなという感じがします、それより根管治療自体がまだうまくいっていないのが原因だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-08 12:50:51
リテーナーを使用可能なように調整してもらったら良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jane15さん
返信日時:2021-06-08 13:03:50
山田先生

お忙しいところご回答ありがとうございます!

>それより根管治療自体がまだうまくいっていないのが原因だと思います。

なるほど、そうなのですね。
「根管治療自体がまだうまくいっていない」と聞くと不安になります。
治療後の痛みが一旦引いたのに、しばらくしてから再発するというのは普通にあることなのでしょうか?



藤森先生

お忙しいところご回答ありがとうございます!

現在の仮詰めの高さは問題なさそうで、リテーナーに当たっている感じはありませんでした。

リテーナーは毎晩使用していても、日によってギュッと締め付けられる感じがすることがあり、そういうものなのだと思っていました。

6月5日に久しぶりに使用したときは、さすがに普段よりも強めに締め付けられる感じはあったものの、リテーナーが完全に合わないという感じではなかったように思います。(希望的観測かもしれませんが…)

しかし直後に痛みが再発したため、リテーナーを使用すること自体が治療中の歯には負担なのかな?と疑問に思ったのでした。
通常は治療後にすぐリテーナーを使用しても、特に問題はないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-08 13:45:14
>治療後の痛みが一旦引いたのに、しばらくしてから再発するというのは普通にあることなのでしょうか?

根管治療がうまくいっていなければ十分あり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jane15さん
返信日時:2021-06-08 15:30:33
山田先生

担当の先生に細かいところまで確認できればいいのですが海外ですと言葉の壁もありなかなか難しいため、ここで回答をいただけるのは本当にありがたいです。

以下、あまりにも基本的な質問でしたらお許しください。

27日、根管治療後はレントゲンを撮り、担当の先生は仕上がりに満足、という感じでした。こちらでは根管治療は1回で済ませることもあるため、「本蓋は次回に」と言われ「念のため経過観察が必要と判断されたのかな?」と思っておりました。

最後にレントゲンで確認したということは治療が一通り終わった(根管洗浄・消毒&充填まで済ませた?)のかと思っていましたが、違うのでしょうか?

可能性的に現在、一時的に薬を詰めた(?)状態なのか、それとも最終的な充填までされていると考えられるか?と、このような治療では毎回レントゲンで状態を確認するものなのかも教えていただけると嬉しいです。

また上記のような状態で、今回のように痛みが再発した場合、次回の診療ではどのような治療がされるのものなのでしょうか?


軽いながら痛みがつづいているため不安で、繰り返し質問をしてしまい申し訳ございません!

どうぞよろしくお願いいたします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-08 19:03:51
>担当の先生は仕上がりに満足

満足なのはいいのですが痛みが出てきたというのはいただけません、個人的には半年経過観察なさった方がいいと思います。

>こちらでは根管治療は1回で済ませることもあるため、

個人的には1回法はリスクが高いと思っています。

>違うのでしょうか?

1回法だったように思います。

>このような治療では毎回レントゲンで状態を確認するものなのかも教えていただけると嬉しいです。

私の場合ですが、術前レントゲン、術中歯根長の測定のためのレントゲン、術後根管充填の確認のためのレントゲンと3回撮影します複根歯の場合は歯根長測定時少なくとも2枚撮影します。

根管治療中必要であれば、その都度確認のため撮影することもあります。

>今回のように痛みが再発した場合、次回の診療ではどのような治療がされるのものなのでしょうか?

現在の痛みの原因によって処置は変わってきます、したがって原因の特定が必要です。




タイトル 根管治療中のリテーナー使用で痛みが再発したのでしょうか?(海外)
質問者 jane15さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
海外その他
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中