12年前に撮った歯の全体のレントゲンを今でも使用している

相談者: パーシモンズさん (52歳:女性)
投稿日時:2021-06-09 20:43:06
歯のレントゲンについて質問です。


12年前の初診時に全体のレントゲンを撮りました。
虫歯が2本あり、薬を詰めて被せ物をしてもらいました。

その後、別の歯が痛み2本治療しました。

レントゲンは撮ってません。
目の前のモニターは初診時のレントゲン画像があります。



今回、歯が痛くなりました。
虫歯ではないそうです。

その時もモニターは初診時のレントゲン画像でした。

受診して2日たちますが、まだ痛みがあります。

レントゲンを撮って確認してほしいと言っても平気でしょうか?


無口な先生のため、こちらから質問して診てもらえなくなるのが怖いので、レントゲンが必要なければ言うのをやめようと思ってます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-09 21:06:04
パーシモンズさん、こんにちは。


全体のレントゲンというのがパノラマレントゲンのことであれば、初診時だけとは限らず必要に応じて撮影するものだと思います。

12年前の写真では、現在の状況とは異なっているでしょう。


ただし、虫歯を確認するのはパノラマレントゲンではなく、部分的なデンタルレントゲンが必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パーシモンズさん
返信日時:2021-06-09 21:42:55
滝野先生ありがとうございます。


全体のレントゲンパノラマではないと思います。
ネットで機器の画像を確認してみました。

虫歯を確認する部分的なとは、小さな板を歯の裏側に自分の指で押さえて撮影するものでしょうか?

一度だけ撮りましたが、画像は見てません。


このまま様子をみた方がいいのか悩んでいます。
虫歯でなければなぜ歯が痛いのか自分では分からないので、どうすれば良いか考えてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-09 23:05:50
虫歯でなくても歯の痛みとして感じる疾患はいくつかあると思います。

慢性上顎洞炎
歯周病
歯牙の亀裂
歯根破折
根尖病変
心筋梗塞

などが挙げられると思います。


> 全体のレントゲンパノラマではないと思います。

歯科  パノラマ」で画像検索してみました。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=歯科%20パノラマ&fr=applep2&sftype=1&aq=-1&ai=a059b5b7-2284-4a9b-adc1-4ce05de9145f&oq=歯科%E3%80%80パノラマ&aa=0&ts=9016&iau=0

これらがパノラマです。

上顎の臼歯部の痛みであればパノラマは撮影した方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パーシモンズさん
返信日時:2021-06-10 06:14:56
柴田先生ありがとうございます。


虫歯以外にも歯が痛みとして感じる事があるのですね。
それは歯医者さんでは言われなかったので、この痛みは私の勘違いなのかと思い始めてきたところでした。


レントゲンですが、パノラマでした。
申し訳ありません。

上の歯で前から数えて7番目の歯です。
今日にでも電話してレントゲンを撮っていただけるか聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パーシモンズさん
返信日時:2021-06-10 06:21:57
滝野先生


前回のお返事にパノラマレントゲンではないと書きましたが、私の間違いでした。
申し訳ありません。


歯はまだ痛むので歯医者さんに電話してレントゲンを撮っていただけるか聞いてみたいと思います。

自分の歯を失いたくないので12年前の状況とは違うことも頭に入れてお話してみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 12年前に撮った歯の全体のレントゲンを今でも使用している
質問者 パーシモンズさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中