事故での保険請求に当たり、オールセラミックの耐用年数について

相談者: 愛生さん (32歳:女性)
投稿日時:2021-04-29 11:08:49
こんにちは。
馬鹿な車にはね飛ばされ全身に重症を負わされ一生を台無しにされた被害者です。
今回はオールセラミックについて質問させていただきます。

大事故で歯を1本失いすべてズレ、前歯3本は折られたり裏に穴があいたり酷い状態にされました。

1本失ったまま歯列矯正をし、上の前歯3本はオールセラミックをやりました。
オールセラミックにした際に歯科医師から10年ごとにやり直す必要があると言われました。

10年ごとにかかる治療費と交通費を加害者側の保険会社に請求する必要がありますので、意見書を作成してもらう必要があり歯科医師が了承してくれたのですが、被害者に損をさせたい人物による妨害のせいか歯科医師が意見書を作成してくれなくて困っております。

何もできない全身にさせられ一生無収入なのに大事故が原因の大怪我の治療費を私が支払わせられるなど納得できません。
オールセラミックの耐用年数が平均10年というのは虚偽だったわけではないですよね?

オールセラミックの歴史が浅くどれぐらいの期間で劣化し破損するなど周知されていないということでしょうか。
大事故に遭うまではすべて健康な歯だったので、3本オールセラミックにしても一生そのまま使えるのでしょうか。
多くの先生のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-29 13:13:30
こんにちは。

大変ですね。

自動車での交通事故の場合、相手が加入している保険会社とのやり取りが必要になると思います。
保険会社は常に出し渋る傾向があり歯科医も大変苦労することが多いように思います。

セラミックでの治療が何年持つのか?科学的根拠を出すことを要求されているのだろうと思いますが、歯の条件や治療によりまちまちである為、長期にわたる保証に関しては一概に言えない為なかなか交渉が難しいのかもしれませんね。


お困りであれば無料相談でもよいので弁護士さんに相談されたほうがよいかもしれません。

保険という社会システムは無いと困りますが、あってもあまり当てにならない無力感を感じる場合も多々あります。
被害者救済のためというよりも加害者側が入っていた保険ですから被害者側にとっては納得しがたいことも多いでしょう。

場合によっては、後遺障害認定書の書き方に精通している歯科医院に転院するという事も可能なのかもしれません。

保険会社との交渉になりますから一度弁護士に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-02 21:48:51
このようなケース、ウチでは過去に何例もやっておりますが、歯科医院保険会社がどれだけ密に話し合いをできるかによって金額が大きく変わってきます。
ただ、10年毎に金を取るとかは難しく、それらを含めて合計の金額を賠償金としなければなりませんのでなかなか慣れていないと難しいでしょうね。

保険会社は払いたくないし、保険の代理店は自分の成績に繋がるからもっと払いたくない。
歯科医師もめんどくさい と、いろんな問題が絡みますね。
医療訴訟に強い弁護人を用意する必要がありますね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛生さん
返信日時:2021-05-07 22:35:30
船橋先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございました。

大事故から数年後、加害者側の保険会社が担当を弁護士に代えた際に、私も弁護士をつけました。

大事故で眼もひどくやられ一生車の運転を不可能にされましたが、退院するまで私が入っていた自動車保険会社に、弁護士特約を使いたいことを伝えました。
保険会社が新人弁護士を探して契約してくれました。

その弁護士から歯科医師に意見書を書いてもらってくださいと言われ、歯科医師にお願いした次第です。

オールセラミックの平均耐用年数は10年ですなど、セラミックを作成している業者が証明してくれるなど良い方法があればいいのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-08 00:29:41
ちょっと古いですがこんな論文があります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jdh/45/5/45_KJ00003900294/_pdf/-char/ja

そこにはセラミック冠は平均9.9年と書いてあるように思います。
ただサンプル数が少ないので証拠としては弱いように思います。

もう少し大がかりな調査があったように記憶していますが探し出せませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛生さん
返信日時:2021-05-12 06:48:21
柴田先生、おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
ゆっくり論文を拝見させていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-12 12:27:12
https://ci.nii.ac.jp/naid/10029762031
(2007年 オールセラミックに関してはない)

2020年の学会講演時にも引用されていた論文ですから、こちらも参考になるのかもしれませんね。

クラウンブリッジは, 装着後10年以上経過すると合併症が増加して非生存率が1割を超え始め, 15年で約1/3, 20年で, 約1/2が機能しなくなる」

ここでの合併症とは、
二次カリエス歯周病の進行、歯髄の失活、根尖病巣の出現、歯冠歯根 破折、脱離、歯冠材料の破折、連結部の破 折、審美的不満足、機能的不満足、原因不明の違和感・疼痛です。


定期的なメンテナンスにより合併症の進行を防ぐ効果があると言われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛生さん
返信日時:2021-05-13 17:58:23
船橋先生、二度目のご回答ありがとうございます。
論文を探していただきお礼申し上げます。
ゆっくり拝見させていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛生さん
返信日時:2021-05-23 21:39:47
17日に返信がありましたとメールが届きましたが、見当たらないのは何故なのでしょう。
不思議です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-05-28 20:39:11
回答をつけた後削除されたのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛生さん
返信日時:2021-06-01 22:33:13
柴田先生、こんばんは。
そうでしたか。
ご連絡ありがとうございました。



タイトル 事故での保険請求に当たり、オールセラミックの耐用年数について
質問者 愛生さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中