なぜ東京の歯医者はセラミックを勧めるのか?

相談者: ひっきたさん (20歳:男性)
投稿日時:2021-06-08 00:08:18
東京歯医者は、セラミックをなぜ勧めたがるのですか?

大学3年の者です。
地方から上京して、2年と少しですが、その間に歯医者にお世話になることがあり、その度にセラミックを勧められました。

一度目は、大学に入学したての頃で、右下6番に詰めていた銀のインレーが取れてしまったときにはじめていった歯医者で、いきなりセラミックにしたらどうかと勧めてきました。

中で虫歯になっていて、治療するからどのみち詰め物は変えないといけなかったのですが、セラミックなどにする気はなかったですし、大学生にそんなお金があるわけもないのに、なぜ勧めてきたのかなぞでした。
そのときは、銀のインレーをまた新しく作ってもらいました。

去年の春にも別の銀のインレー(右上5番)が取れてしまって、前の歯医者が印象がよくなかったので他の歯医者にいったのですが、同じようにセラミックを勧められました。
もちろんお断りして、銀のインレーを埋めました。

そして、先週、歯がしばらく前から痛んできてしまい、また別の歯医者にいきました。
問診票でも保険治療を望むという項目にチェックを入れています。

虫歯が3本も見つかってしまいましたが、やはりセラミックにしないかと勧められました。
「保険でできる範囲で」と言ったのですが、若いからセラミックの方が白くていいと言ってきました。

お金に余裕もないし、他に銀のインレーが7つあるし、1本丸々銀歯で被せているところもあるし、今回のところだけしても意味ないと伝えました。

そうしたら、学生でもローンを組めるから、全部治せばいいと言ってきました。
心底意味がわかりません。
ローンを組むなんて考えたこともないですし、奨学金で精一杯です。

それに、銀歯なんてみんなあるだろうし、そんなに気にしたこともありません。

地元で治療してたときは、中学とか高校だったからかもしれませんが、セラミックを勧められたことなんてないですし、小さい虫歯はプラスチック、奥歯とかの大きめの虫歯は銀のインレーとか、神経抜いたところは銀歯を被せてきました。

東京の歯医者はセラミックをなぜこんなに勧めてくるのでしょうか。
男子大学生でセラミックを入れる人なんているのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-08 02:23:33
こんにちは。

経済格差とか情報格差というものではないかと思います。

都会では銀歯はみっともなく嫌がられますから、とりあえずセラミックや白物を勧める事が多いのでしょう。

地方から都会に行き、大学が済むとまた地方に帰るならば銀歯でも良いのではないかと思います。
地方では銀歯の人が多いですから、恥ずかしくないですよね。

都会の歯医者の挨拶だろうと受け止めておき、気にされなくても良いのではないでしょうか?

とりあえず虫歯が沢山あるとみっともない、虫歯の治療痕があると長年不摂生の生活習慣が身に付いていたと見られる事は、意識された方が良いでしょう。

交わる人やステータスにより価値観は段々変わって来ますから、銀歯が気にならないならば保険の銀歯でよいのて、しっかり治療を済まされ大学をきちんと、卒業され早く自立できるようになった方がよいですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-08 13:49:03
東京歯医者セラミックをなぜこんなに勧めてくるのでしょうか。

売り上げにつながるからでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-08 14:37:00
最近のことなら、東京に限らないで銀歯の材料費(金属代)の高騰もありそうに思えます。
個人的には金合金が良いと思うのですが、これも金属代が高くて大変です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひっきたさん
返信日時:2021-06-08 21:23:31
@Dr.ふなちゃん

>都会では銀歯はみっともなく嫌がられますから、とりあえずセラミックや白物を勧める事が多いのでしょう。

銀歯はない方がいいですが、東京の人からすると「みっともない」のですね…。

>地方から都会に行き、大学が済むとまた地方に帰るならば銀歯でも良いのではないかと思います。

大学卒業後も、東京で就職するつもりです。

>地方では銀歯の人が多いですから、恥ずかしくないですよね。

銀歯はそんなに恥ずかしがるものなのですか…?
あえて見せたりはしないですけど、恥ずかしいとかあまり思わなくて…。

>とりあえず虫歯が沢山あるとみっともない、虫歯の治療痕があると長年不摂生の生活習慣が身に付いていたと見られる事は、意識された方が良いでしょう。

虫歯は見つかればその都度治しているし、銀歯は治したからできたものだから、そんなにみっともないのでしょうか。
虫歯だらけで治していなければ恥ずかしいですが…。
東京の人はそんなに銀歯は嫌うのですか。



A山田 豊和先生

>売り上げにつながるからでしょう。

直感的にはそう思ってきましたが、やはりそうなのですか。



B藤森 隆史先生

>最近のことなら、東京に限らないで銀歯の材料費(金属代)の高騰もありそうに思えます。
>個人的には金合金が良いと思うのですが、これも金属代が高くて大変です。

銀歯が高いのですね。それでセラミックにしろと…。
金合金とは銀歯のことですか。

追加で聞きたいのですが、セラミックにしなかった僕は異端なのでしょうか。
銀歯の人は東京だと少ないのですか。(銀歯のある友達は東京でもいるのですが…)
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-08 22:00:02
ひっきたさん、こんにちは。

>東京歯医者セラミックをなぜ勧めたがるのですか?

地域性、歯科医院の立地などによって、その歯科医院を訪れる患者さんの層は異なることはあります。
しかし、歯科医院によってもメインとなる患者さん層や歯科医師の考え方は違いますから、必ずしも東京か地方かの問題でははいとは思います。

患者さんの為を思い、健康や歯に良い治療を考えれば自ずと自費治療になるでしょう。
ですから、自費治療を勧められたことが、利益主義、儲け主義の歯医者だ、ということにはならないと思いますが、そのように捉える方もいるでしょう。

>恥ずかしいとかあまり思わなくて…。

それは価値観の問題ですから、ひっきたさんが恥ずかしく思わないならばそれで良いと思います。
ただし、人からどう見られ得るかということは知っておいて良いと思います。

>虫歯は見つかればその都度治しているし、銀歯は治したからできたものだから、そんなにみっともないのでしょうか。
>虫歯だらけで治していなければ恥ずかしいですが…。
>東京の人はそんなに銀歯は嫌うのですか。

治療せず放置してあったり、歯が無いよりは、しっかり治療されてあるほうが良いですね。

ただ、虫歯や歯周病は生活習慣病の側面があります。
虫歯はできたら治療する、ではなく、虫歯を作らないようにする、ということが大事になります。

また、虫歯治療は治したら終わりではありませんから、材料の劣化により再治療が必要になり、再治療を繰り返して治療の余地がなくなれば抜歯となってしまいます。

20歳の他に銀のインレーが7つあり1本丸々銀歯で被せているところもあるという状況を考えると、虫歯ができる度に治療を繰り返すのではなく、根本的な原因に対するアプローチを考えたほうが良いと思います。

>追加で聞きたいのですが、セラミックにしなかった僕は異端なのでしょうか。
>銀歯の人は東京だと少ないのですか。

東京、地方の差よりも、口腔内の意識の差だと思います。
(多少の地域性はあるでしょうが。
これがアメリカでは、歯並びが悪いと貧困な家庭で育ったんだと周りから思われますし、歯の治療痕があることは肥満などと同じく、自己管理ができていない人物であると評価されます。)

価値観は社会的属性によっても異なるのかもしれませんが、日本の場合は、必ずしもお金持ちがセラミックを選ぶとは限りません。

資産が何億もあっても、歯に関心がなく保険治療で良いという人もいるでしょうし、収入が多くはなく逼迫していても、ご自身の健康への投資と考えて、なんとか工面したりローンを使い自費治療を選択される方もいらっしゃいます。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-09 10:23:51
東京、地方の差よりも口腔内の意識の差だと思います。

同意です。

地方でもたくさんの方が、銀歯から白物に修復しなおしたいと来院されますからね。

ただ、地方より都会の方が歯科医から積極的にお勧めされやすいと思います。
都会の挨拶だと思えばよいのではないでしょうか。

それ以上、虫歯を増やさない生活習慣を身につけられた方が良いですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-06-09 12:24:44
ひっきた さん、こんにちは

個人的な意見ですが、健康にはさほど影響はないので見た目の問題です。
それも、他人が口の中を覗くようなことはさほどないと思いますので、本人が気にするかどうかです。

セラミックの方が利益も大きいし、歯科医側も良い治療をしているという満足感も大きいと思います。


>追加で聞きたいのですが、セラミックにしなかった僕は異端なのでしょうか。
銀歯の人は東京だと少ないのですか。(銀歯のある友達は東京でもいるのですが…)

多数決で決めるような問題ではないので、それぞれの状況に応じて決めれば良いことなので気にすることはないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひっきたさん
返信日時:2021-06-09 23:28:51
>ただし、人からどう見られ得るかということは知っておいて良いと思います。

「みっともない」というのが多いのでしょうか。
歯医者さんにもそう思われているのですかね…。

>20歳の他に銀のインレーが7つあり1本丸々銀歯で被せているところもあるという状況を考えると、虫歯ができる度に治療を繰り返すのではなく、根本的な原因に対するアプローチを考えたほうが良いと思います。

僕の状態は、虫歯多いですか?
奥歯はたしかに治療してありますが、そのくらいみんなあるものと思っていたのですが…。


>個人的な意見ですが、健康にはさほど影響はないので見た目の問題です。
>それも、他人が口の中を覗くようなことはさほどないと思いますので、本人が気にするかどうかです。

そうですよね。
健康に影響がないなら、10倍以上のお金でセラミックにする気も余裕もないです。
歯医者以外で他人に銀歯とかについて言われたこともないですし…。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-10 11:48:19
>>ただし、人からどう見られ得るかということは知っておいて良いと思います。
>「みっともない」というのが多いのでしょうか。
歯医者さんにもそう思われているのですかね…。


周囲の環境が変わって、ご自身に余裕が出てこられると、今の価値観とはまた異なった価値観に変化されるでしょう。

歯医者に通院されているのですから、虫歯に気づかないとか虫歯を放置しておくわけではないのですから、保険の銀歯で今は十分よいでしょうから、しっかり治療をしてもらってください。
 

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2021-06-10 15:26:43
老婆心ながら・・・・

むし歯の最大の原因はお菓子の食べ過ぎです、いくらしっかり治療をしてもらってもお菓子を減らさなければいずれまたむし歯ができてしまいます、お菓子は一日一種類一個以内にしましょう、そうすればむし歯の悩みはなくなります。

むし歯ができてしまったら https://www.yamadashika.jp/prevent.html#03




タイトル なぜ東京の歯医者はセラミックを勧めるのか?
質問者 ひっきたさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中