メタルボンドが根元から折れ保証外と、別歯科では違う見解

相談者: コッカリさん (51歳:女性)
投稿日時:2021-06-05 22:06:12
昨年12月、郊外の歯医者さんメタルボンドが安かったので、前歯上4本をメタルボンドにしてもらいました。

今年5月、左前歯2番目の歯が根元から折れました。


その歯医者さんに行ったら、メタルボンドではなく、根元から折れているので保証は効かないと言われました。

食いしばりがが原因だと言われました。
根元から折れているので隣の歯とブリッジになると言われました。


では、保険で近所の歯医者さんに行きますと言って以前から通っていた近所の歯医者さんに行きました。

レントゲンを撮ったところ、虫歯を治さず雑に被せ物をしている。
根元から折れているので保証外と言われたのも詭弁だと言われました。

ブリッジ、場合によっては抜く事になるかも知れないそうです。
神経も抜く必要はなかったとも言われました。


それを郊外の歯医者さんに電話で言ったら、その近所の歯医者さんに一筆書いてもらえれば全額返金します。
でも神経は抜く必要があった。
虫歯は治療した。
不快な思いさせてしまって申し訳なかったと言われました。

来週の8日火曜日に近所で長い時間を予約して、詳しく調べることになっています。


もしインプラントにしなければならなかったら、返金ではすみません。

裁判とは考えてはいませんが、どうしたらいいのか分かりません。
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-05 22:23:37
コッカリさん、こんにちは。

メタルボンドが安かったため前歯上4本をメタルボンドにしてもらったものの、左前歯2番目の歯が根元から折れてしまったのですね。

>メタルボンドではなく、根元から折れているので保証は効かないと言われました。

保証の有無やその内容については決まりがありませんから、医院によって異なると思います。
ですから、詭弁だとする近所の歯医者さんの意見のほうに疑問を持ちました。


>レントゲンを撮ったところ、虫歯を治さず雑に被せ物をしている。

メタルボンドの金属の中側はレントゲンではわかりませんが、具体的にどのような状況であったのでしょうか。


>ブリッジ、場合によっては抜く事になるかも知れないそうです。

ブリッジは抜歯前提の治療だと思います。


>神経も抜く必要はなかったとも言われました。

そもそもメタルボンドにした理由は何であったのでしょうか。
メタルボンドにした際に神経を抜く治療をしたのでしょうか。


>でも神経は抜く必要があった。
>虫歯は治療した。
>不快な思いさせてしまって申し訳なかったと言われました。

(虫歯を原因として)神経を抜く必要があったのでしょうか。
それとも、(メタルボンドにする為に、大きく削らなければならないから)神経を抜く必要があったのでしょうか。
治療時にはどのような説明がありましたか。


>来週の8日火曜日に近所で長い時間を予約して、詳しく調べることになっています。

であれば、詳しく調べてよく説明をお受けになると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-06 12:28:07
こんにちは。


歯が折れたようですがエクストルージョンをしたら残せるかもしれません。

短根歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=271

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-06 14:47:48
こんにちは。

>その歯医者さんに行ったら、メタルボンドではなく、根元から折れているので保証は効かないと言われました。
>食いしばりがが原因だと言われました。
>根元から折れているので隣の歯とブリッジになると言われました。

歯根が折れているのでしょうか?
歯根破折の場合は抜歯しか選択できなくなりますからメタルボンドは再製してもつけられませんから、保証云々ではなく抜歯して1番と3番を支台歯にしてブリッジになるしかないという説明なのでしょう。



>根元から折れているので保証外と言われたのも詭弁だと言われました。

歯科医院毎に保証の内容は異なると思いますから、その歯科医院の保証内容に関する決まりや慣例について知っているのか?わからない歯科医が詭弁といった根拠は何かな?と思いましたが、半年程度で折れてしまったのではお困りですね。

もしかしたらそこの歯科医院では山田先生の回答にあるエクストリュ―ジョンという選択が可能かも?ということなのかもしれませんね?


抜歯しか選択できない状態になっていればインプラントという選択も可能なのかもしれませんが、保険治療ではありませんし、一般的にはブリッジか?または部分義歯という選択になるのかもしれません。

また前歯のインプラント治療はうまく行いメンテナンスなどにも気を使っていただく必要があるので、お口全体の管理状態はどうなのかな?と不安がありますよね。



>それを郊外の歯医者さんに電話で言ったら、その近所の歯医者さんに一筆書いてもらえれば全額返金します。
>でも神経は抜く必要があった。
虫歯は治療した。
>不快な思いさせてしまって申し訳なかったと言われました。

全額返金してくれるならば誠意があるほうだと思います。

もしかしたら安価な治療には郊外の歯科という以外に、何か理由があったのかもしれませんね。


メタルボンドを抜髄して行った理由が気になりました。
もしかしたら見た目をよくする目的で無理な治療になっていたのかもしれませんね。

歯並び奥歯の状態も含めてしっかり診てもらい必要な治療費をちゃんと出されて時間をかける治療が必要になっているステージなのかもしれませんが、ここでは全体的なことが全くわかりません。


しっかり診てもらう事で無理のない治療を行ってもらうのはどうすればよいのか?をご理解されるしかないのかな?と思いました。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-06 19:31:50
意図的再植術も可能かもしれません。(少し回転して戻す)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-06-07 16:03:31
歯医者を訴える裁判沙汰のお手伝いを過去に何回かしていますが、今回のケースはおそらく勝てないと思います。

示談となりますが、おそらくは、全体の治療費から必要経費を差し引いた分が取り戻せる金額になると思います。
向こうの歯科医師が下手に出ているうちに和解するのが得策かもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-07 20:00:46
エクストルージョン意図的再植術で回転、という意見がでているようでしたので。

状況(割れ方)によっては、口腔外接着修復法や、エクストルージョンの要領でモーメントを加え回転させる方法などもあると思います。
根の治療、歯を残す治療のうまい先生にみてもらうのが良いと思います。


>それを郊外の歯医者さんに電話で言ったら、その近所の歯医者さんに一筆書いてもらえれば全額返金します。

これも、何を書いてもらうのか気になりました。
虫歯を治さず雑に被せ物をしている、神経も抜く必要はなかった、という意見書ということでしょうか。

その先生の治療した内容はその先生自身がよくわかっているはずです。


治療に誤りがあったのであれば、他の歯科医師に一筆書いてもらう必要などないでしょうし、正しい治療をしたと考えているのであれば、他の歯科医師の異なる意見で全額返金する、というのもよくわかりません。

タカタ先生のおっしゃるように、全額返金を相手が提示しているうちに返金してもらうというのが得策なのかもしれませんが、返金を受けると解決済みとみなされ、後から蒸し返すことはできなくなるでしょうからよく考え、場合によっては弁護士への相談も視野に入れられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コッカリさん
返信日時:2021-06-08 20:28:29
各先生方

様々な回答ありがとうございます。


今日近所の歯医者さんに行って来たのですが、先週と違ってあまり面倒なことにしたくない風でした。

今日は診断書を書いてもらって、歯石を取ってもらって治療はしませんでした。
その郊外の先生の意向を聞かないと治療にはかかれないと言われました。


前歯2番は、割れているから、抜く可能性が高いとも言われました。
郊外の先生は左3番の歯とくっつければ、抜かなくて済むと言われましたが、近所の先生にはそれはできないと言われました。

山田先生のおっしゃったエクストルージョンなどをを施術してくれる歯医者さんに相談してみようと思いますが、割れていると保険などでは治療困難なのでしょうか。


アドバイスお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-09 10:44:45
エクストリュージョンは歯を挺出させる事ですから部分矯正治療で5万円〜ではないかと思います。
保険は使えません。
その後の冠やりかえ治療にも保険は使えません。

保険の範囲内での治療であれば抜歯になるのでしょう。



〉左3番の歯とくっつければ、抜かなくて済むと言われましたが、

すぐに抜かないが、いずれ抜く事になるのかもしれませんが、実際どうなのか?はしっかり診断してもらうことと納得できる説明を受ける事が大切でしょう。

破折線の入り具合、位置により残すと腫れたり痛んだり歯茎や骨がなくなって行ったり不具合が生じる可能性が高いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コッカリさん
返信日時:2021-06-14 11:32:27
各先生方

何度も回答いただきありがとうございます。



近所の歯医者さんに診断書を書いてもらって、郊外の先生に送りました。

そしたら、これだけでは分からない。直接近所の歯医者んと電話で話したいと電話がきました。

抜く事になるかも知れないと言われたことに関しては、大学病院に診断書を書いてあげるので、抜かずに治療したほうがいいと言われ、返金については触れませんでした。



先ほど近所の歯医者さんに電話してその件を伝えると、歯医者同士が電話で話し合うなんてことは聞いたことがない、診断書に書いてあることが全てなので、返金してもらってこちらで治療にかかりましょうと言われました。
解決するまで治療はできないそうです。

そのことを郊外の先生に先ほど電話したら、全額返金しますとのことです。



これで解決でよかったのか分かりません。
先生方のご意見はいかがでしょう。
大学病院に行く必要はあるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コッカリさん
返信日時:2021-06-19 22:53:34
近所の歯医者さんで、何とか根を残し差し歯にしてもらうことになりました。


アドバイス頂いた先生方、ありがとうございました。
大変参考になりました。



タイトル メタルボンドが根元から折れ保証外と、別歯科では違う見解
質問者 コッカリさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
メタルボンド
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中