[写真あり] 少し前から歯茎下がりが気になる

相談者: Mick47さん (22歳:男性)
投稿日時:2021-06-11 23:52:05
はじめまして。
初投稿です。

歯茎下がりについて、添付写真の歯茎の状態について、気になるポイントがありましたらご指摘いただきたいです。

もともと歯茎は薄いので、下がりやすいだろうと歯科では言われました。
色々調べましたが、どうやらオーバーブラッシング?が原因の、フェスツーンのような症状があるのではないかと思っています。

もし歯茎が下がっていたとしたらこれ以上進行させたくないので、、


また、歯の根本に小さな段差があるのですが、これは初期の知覚過敏なのでしょうか??
段差ができる原因として他に考えうるものはありますでしょうか??


幾つも質問して申し訳ありません。
不安で仕方ないので、是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。

補足ですが、前歯のうち一本は幼少期に折れてしまった影響で、神経を抜いているので、歯茎は黒ずんでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-12 09:41:58
こんにちは。

歯茎が薄いのは、成長期にあまり噛まないタイプだった為、歯槽部の幅が細いからではないかと想像します。

前歯にもガタガタがありますから、ガタガタの部分は磨きにくいですから、歯科医院歯ブラシ指導を受けられる事をお勧めします。

親知らずはどうなっていますか?
狭い歯槽部に親知らずは生え切りませんから、必要があれば親知らずは早めに抜いておくとよいと思います。

歯冠長が長い為、また噛み合わせのバランスも悪ければ、歯のエナメル質が薄いエリアにクラックが入り、歯磨きの圧でエナメル質を失って段が生じたり、楔状に欠損が生じるアブフラクションがよく知られています。

歯科で歯ブラシ指導を受けて、技術をマスターされる必要が生じます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-12 09:52:32
こんにちは。

右下の2番は、オーバーブラッシングによる歯肉の退縮だと思います、それと歯肉炎が疑われます、フェスツーンはよくわかりません。

またおっしゃるように歯肉は薄そうです、薄い(弱々しい)場合は歯ブラシで簡単にすり減るので歯磨きには気を付けてください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109

磨き方は毛先磨きをお勧めします、その際にはできるだけ歯肉を擦らないよう注意してください、手鏡で歯ブラシの毛先を注意深く観察しながら磨くとうまくいきます。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-12 12:41:20
山田先生のような歯磨きに拘りの歯科医院で指導を受けてみてください。
歯茎の薄いことは手術によって改善可能です。




タイトル [写真あり] 少し前から歯茎下がりが気になる
質問者 Mick47さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中