6番移植後の親知らずの骨吸収。抜歯は困難か(海外)

相談者: タタケケさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-06-13 23:03:31
こんばんは、お願いします。

7年前、虫歯抜歯になってしまった左下6番に親知らずを移植しました。
ここ数年調子が悪くなりながらも、だましだましそのままにしていました。

その間別件で歯医者にいくと、どの歯医者さんでも骨の吸収が始まっていると言われていました(しかし使えるだけ使いましょうとのこと)。

若干の動揺あり、2年ほど前歯周ポケットは6mm程あったと思います。

歯の内側にライトをあてて見てみると、根元の方に1mm程、白い固いものが見えていることに気が付きました。
これは骨の可能性が高いしょうか。

歯の根本かと思いましたが、こんなに状態が悪い歯(移植した親知らず)なので、根本がきれいな白色な訳ないですよね。


☆歯と骨が癒着しているのであれば、抜歯はかなり困難なものになるでしょうか。

☆左の首のリンパが最近痛みというか違和感があり、この歯が悪いことは明らかなのですが、あごの骨から細菌が入るという病気があることを知り不安です。
可能性はあるでしょうか。

抜歯をする決心をしたものの、今まで親知らずの抜歯もスムーズに抜いてもらったことしかないので、こわくなってしまいました。

現在海外在住で、さらに不安なので、こちらで少しアドバイスをいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-14 06:56:27
タタケケ さんこんにちは。

7年前、虫歯抜歯になってしまった左下6番に親知らずを移植したが、その歯がここ数年調子が悪くなり、今度抜歯を考えているのですね。

根元の方に1mm程、白い固いものが見えていることに気が付き、これが気になるのですね。これは、骨や歯の一部などを疑います。

炎症があるようですので、麻酔は効きにくいかもしれませんが、抜歯はスムーズなことが多いと思います。
術前に消炎されてから抜歯された方がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タタケケさん
返信日時:2021-06-14 09:53:56
加藤先生、ありがとうございます。

重ね重ね、申し訳ありませんが、骨が見えてしまっているということは、抜歯した後どうなる可能性があるのでしょうか。

歯茎は元に戻らないとよく目にします。
抜歯後、白い骨が見えたままになるのでしょうか。



タイトル 6番移植後の親知らずの骨吸収。抜歯は困難か(海外)
質問者 タタケケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
口腔外科関連
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中