7番抜歯で根管治療・クラウン装着済みの6番に影響はないか

相談者: 春野はっさくさん (52歳:女性)
投稿日時:2021-06-16 03:33:21
奥歯7番が根2本にひびがあり、うみがあります。
自費再根管治療を半年しましたが、治療がうまくいかず、治療前より痛みが増しました。

そこで、先に隣の6番も根管治療を始めることになりました。
この歯は症状が軽くセラミックを被せることになりました。

先生は6番にセラミックを被せた後に、7番の痛みが取れなければ、抜歯すると言っています。
セカンドオピニオンを受けたので私は7番目の抜歯は納得しています。

ここで疑問なのですが、7番を抜歯したら、その衝撃や、腫れたりで、隣の6番に影響があるのではないでしょうか?
だから、7番を抜歯した後に6番にセラミックを被せた方が良いと思うのですが、先生は大丈夫と言っています。

本当に大丈夫なのでしょうか?
心配で夜も眠れません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-16 09:35:05
おはようございます。

7番抜歯で6番補綴するなら先ず7番を抜歯してから6番の補綴をする方が安心です。
思惑通り抜歯できない場合も考えておいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春野はっさくさん
返信日時:2021-06-16 21:46:48
山田先生、ありがとうございます。

治療の度に、7番に抜歯の可能性があるなら、終了してから6番の被せ物をしてほしいと言っているのですが、影響はないと流されてしまいます。
次回はいよいよ6番に被せ物をする予定です。 

7番はうみがあり、骨が溶けていると他院で言われました。

現在の先生は、7番は、時々レントゲンを撮って影が薄くなるか、様子見しようということで、2ヶ月間、無治療です。
何もせずに自然に影が消えるのか疑問です。

抜くのが難しいのでしょうか。
専門の先生に抜いてもらった方がいいのでしょうか?

自費で高額な料金なのに、不信感と恐怖心でいっぱいです。



タイトル 7番抜歯で根管治療・クラウン装着済みの6番に影響はないか
質問者 春野はっさくさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中