歯根膜の痛みを取る治療方法は?

相談者: ヤマサキさん (59歳:男性)
投稿日時:2021-06-19 17:03:26
食事をすると奥歯が痛みだす症状に長いこと悩んできました。

左右の奥歯(神経なし)が硬めの食べ物を噛んだことがキッカケで痛み出し、その度歯を削り高さを低くすることで痛みを軽減させる治療を繰り返してきました。

現在、左右の奥歯が二本づつ噛めていない状態にあり食事も柔らかいものしか食べられなくなり大変困っいています。


歯科医師によると歯根膜の痛みが原因とのことで歯石を取る程度の治療は続けていますが一向に良くなりません。

食事の時のみ痛みが出てそれ以外の時は痛まないため菌の繁殖による炎症ではないとし抗生物質の服用はしていません。
根管治療も必要なしとの見解です。


医師からは「これは治らないかも」との言葉もあり歯医者を変えようか悩んでいます。
歯根膜の痛みを取る方法はないのでしょうか?

リグロスなど再生療法に頼ることも検討するべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-19 17:25:54
こんにちは、
 
歯科医師によると歯根膜の痛みが原因とのことで歯石を取る程度の治療は続けていますが一向に良くなりません

歯石歯根膜炎は関係ないと思います。
 
歯根膜炎なら、咬合を落とし上下の歯が強くあたらないようにして安静状態を作り様子を見ます。
 

実際見てみないと分かりませんが、今回のケースでは歯の方が折れている、2Dのレントゲンでは分かりずらい根尖病変で症状が出ているかもしれませんので、症状の改善がなければ根管治療が得意な先生などに一度見てもらった方がいいような気がします。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマサキさん
返信日時:2021-06-20 02:20:04
回答いただきありがとうございます。


歯根膜炎なら、咬合を落とし上下の歯が強くあたらないようにして安静状態を作り様子を見ます。

私の診察医師も正に同じことを言っていました。
しかしながら症状は改善しません…


根管治療マイクロスコープを使った手法も行われているようですので検討してみたいと思います。



タイトル 歯根膜の痛みを取る治療方法は?
質問者 ヤマサキさん
地域 東京23区
年齢 59歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中