7番をインプラントにしたが食事で噛みにくさを感じている

相談者: テンテさん (60歳:男性)
投稿日時:2021-06-19 20:00:25
先日「親知らずが無い」とのタイトルで質問させていただきましたが、満足のいく回答がいただけませんでした。
今回は1点だけに絞って質問させていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

左下8番の親知らずがありません。
その1つ前の7番は今の歯医者さんインプラントにしました。


現状は食事をすると、左下では噛みにくく、どうしても右で噛んでしまいます。
特に歯ごたえのないうどん等はすごく噛みにくさを感じます。
せっかくインプラントしたのに、右で噛むクセがついてしまい、高価なインプラントが無駄になってしまっています。
左下で噛みにくい原因は8番の親知らずが無いからでしょうか??

現状のままで、歯医者さんに噛み合わせ等の修正をお願いし、快適に噛めるようになる可能性は低いでしょうか??
今の歯医者さんには「左下で噛みにくい」事は何度か伝えました。
違う歯医者さんで診てもらった方がいいでしょうか??


よろしくお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-20 07:45:02
こんにちは。

〉違う歯医者さんで診てもらった方がいいでしょうか??

おかかりの歯科医にも話したが納得できないならば、そうされて良いと思います。

同じような内容は一つにまとめて質問された方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-20 07:55:51
テンテさんこんにちは。

左下8番の親知らずがなく、その1つ前の7番は今の歯医者さんインプラントにしたが、左で噛みにくいのが悩みなのですね。

今まで7番が無かったので、慣れてくるまでに1カ月くらいかかることがあります。
左下で噛みにくい原因は8番の親知らずが無いからかもしれませんが、可能性は低いと思います。

今の歯医者さんには「左下で噛みにくい」事は何度か伝えたが、改善しないので不安のであれば、セカンドオピニオン等、違う歯医者さんで診てもらってもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンテさん
返信日時:2021-06-20 10:06:21
Dr.ふなちゃん先生、加藤 道夫先生   
親身な回答いただきありがとうございましたm(__)m

Dr.ふなちゃん先生

>同じような内容は一つにまとめて質問された方が良いと思います

すいませんm(__)m
先生がくださったレスが1件しかつかず、再度投稿してしまいました

前回の投稿で言った通り、かかりつけ医から「8番の親知らず骨造成インプラントにしても、ちゃんと噛めるようになるかはやってみないと分からい」と言われました。
わたしは「何十万もするインプラント、そんなギャンブルみたいな事に大金は出せない」と言いました。
最初に「インプラントは7番1本でも大丈夫やろ」と言っておいて、
ちょっと無責任な気がするんですが、先生はどう思われますか??

ちなみに、かかりつけ医は歯周病の権威で、治療を受けてても安心できる、腕のいいお医者さんだと思います。
通い出して2年以上になり「他の歯医者さんで」と、簡単には切れないのが悩みどころです。



>加藤 道夫先生


>今まで7番が無かったので・・・

20年以上前に他の歯医者さんでした治療なんですが・・・
?番が抜けてない所に?と?番でブリッジにした。

今の歯医者さんでレントゲンの結果、ブリッジの下で折れてしまってて(何番かは不明)抜歯するしかない。
で、?番を抜歯し、7番にインプラントを入れた。
こんな感じで、すごく曖昧なんです。
という事で、前から7番がなかったかどうか???です。

間違いないのは
「左下がブリッジだった」
「今回7番をインプラントした」
「8番の親知らずがない」

この3点だけです。

>慣れてくるまでに1カ月くらいかかることがあります

7番をインプラントにして1カ月以上経ちます。
インプラントにした直後は、食事してたら舌をかんでしまうという今より深刻な問題がありました。
すごい激痛で今の悩み所ではありませんでした。
その問題がクリアでき、改めて左ではかみにくいという今回の問題に気づきました。

今月の9日に治療を受けてから、左でかみにくいからと右でばかり噛んでては駄目だと思い、意識して左で噛むようにはしてるんですが、食べ物によってかみにくいモノがあります。
その代表がうどんです。
かみにくい食べ物はどうしても右の歯に頼ってしまいます。
今回の投稿で歯ごたえのない食べ物だと言いましたが、最近そうでもない事に気づきました。
逆に固い食べ物は左でも問題なく噛めます。


何かアドバイス等あればお願いいたしますm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-20 12:03:08
舌を噛むのがなくなってよかったですね。

1ヵ月で大分慣れられたのですね。

次はうどんのような軟食が難しいのですね。

インプラント歯冠修復は天然歯とガッツリ咬ませているのでしょうか?
噛む面が平に作られていたり軽く噛ませてある程度に調節されている事でインプラントが悪くならないように長く使えるようにされているのかもしれませんね。
模型を作ってもらい納得できるように説明してもらうとよいかもしれませんね。

ブリッジがダメになり8番がないと7番欠損部に残された修復は入れ歯になりますから通常、入れ歯よりインプラント治療のほうが快適で不具合なく食べられるものが増えます。
入れ歯に比較すると固い食べ物が問題なく噛めるのは幸せではないかと思います。

ご自身の歯がダメになっていくと失っていくものは増えます。
お金も失いますし、健康も失いますし、幸福感も失います。
人工物の限界というのがありますから残された歯は大切にメンテナンスに通院されるとよいと思います。


>かかりつけ医は歯周病の権威で、治療を受けてても安心できる、腕のいいお医者さんだと思います。
>通い出して2年以上になり「他の歯医者さんで」と、簡単には切れないのが悩みどころです。

十分に信頼されているようでよかったです。
人工物には限界があるのでしょう。
インプラントは虫歯になりませんが周囲炎にはなりますからメンテナンスもしっかりしてもらうのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンテさん
返信日時:2021-06-20 18:53:46
Dr.ふなちゃん先生   再三のレスありがとうございましたm(__)m

はい、かかりつけ医の事は信頼している、というか、最近まではしてました。
ただ、今回のインプラントで、その信頼が少し揺らぎつつあります。舌をかむ件もすんなり解決した訳ではなく、何度か治療を受け、やっと治ったという感じです。
今まで何度もインプラントしてきて、患者から「食事の際に舌をかむ」と言われたのは、わたしが最初だったようです。


>1ヵ月で大分慣れられたのですね

「慣れた」というのは「舌をかまなくなった」件でしょうか??



ふなちゃん先生??ずばりお聞きします。
インプラントした左ではかみにくい件は我慢するしかない・・と思いますか??
24日(木)は診察の予約を入れてます。かかりつけ医に「あんな高価なインプラントしたのに、かみにくいなんて納得がいきません。
なんとかしてください!」と、遠慮なんかしてないで自分の思いをぶつけるべきだと思いますか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-21 07:37:29
「食事の際に舌をかむ」ことはあることです。

私は遊離端欠損といって、最後方の歯が欠損した場合、代償に舌や頬が空間を埋めていきます。
その為、長い間欠損して回復する場合には、必ず仮歯にして、舌の当たりを確認するようにしており、患者さんには舌を噛んだり、当たりが気になることが出ますとので気を付けて下さいといって治療しています。

仮歯で1度噛める形態に調整してみてから、最終的な被せ物にする方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンテさん
返信日時:2021-06-21 09:43:56
加藤先生  再度のレスありがとうございましたm(__)m

舌をかむ件はすでに解決しています。
上の回答でふなちゃん先生は「1週間で慣れた」・・と言ってますが、
「ええ??」と思いました。
何も処置しないで「かまなくなる」なんて事あり得ません。
上の歯とのかみ合わせを調整してもらったから、かまなくなった
んです。


加藤先生が前回回答くださった「インプラントでの食事に慣れる」
という事を期待して、現状のままでもう少し様子を見ようと思います。
ちなみに、一昨日の夕飯は麻婆豆腐でした。
これもうどんの次にかみにくい食べ物である事に気づきました。

ちなみに加藤先生は、インプラントした患者から「かみにくい」等なんらかのトラブルで苦情を言われた事ありますか??
わたしは、舌をかむ件ではキレそうになりかけましたが、なんとか
自分をセーブしました。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 11:06:06
実は私も中間欠損部位にですが、インプラントを入れておりまして、そこでは噛みにくいですから、そんなものだと感じます。
また、たまに舌を噛みます。
連動運動が上手くいかない時がたまにあるのも、人間ですからそんなものです。

インプラントは義歯よりはマシという程度のものですが、噛み合わせの支えにはなっていますからトータルではたいそう役立つ治療法です。

〉今まで何度もインプラントしてきて、患者から「食事の際に舌をかむ」と言われたのは、わたしが最初だったようです。

権威と言われる歯科医によくある話かなと思いますが、患者がいわないだけだと思います。
何度もインプラントの治療をしてきて初めてわかったならその歯科医にとってはよかったのではないでしょうか?
権威がある事がわかるように仕事をしている人に患者の話を聞く歯科医は少ないと思います。
権威がないように見える歯科医の方が話しやすいですから色々患者さんが感じた事を教えてくれます。

〉「あんな高価なインプラントしたのに、かみにくいなんて納得がいきません。なんとかしてください!」と、遠慮なんかしてないで自分の思いをぶつけるべきだと思いますか??

何でも言ってあげれば良いと思います。
なんとかできる事ならば舌を噛んだ件のように何かしてくれるでしょう。
できない事はできないと医学的見地から言うのが歯科医の仕事です。
できる事なのか?できない事なのか?をしっかり見極め説明してもらうと良いと思います。

硬い肉が不自由なく食べられるのはインプラントならではかと思います。

何十万が高い治療か?は価値観によりますが、その価値観も歯科医に伝えておく事は大切ですね。




タイトル 7番をインプラントにしたが食事で噛みにくさを感じている
質問者 テンテさん
地域 大阪
年齢 60歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ インプラントに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中