[写真あり] 痛みのある複数の口内炎と舌炎が悪化しています

相談者: 名探偵にゃん太さん (37歳:女性)
投稿日時:2021-06-19 21:28:20
こんばんは。よろしくお願い致します。

約3週間前より舌の裏側に複数の口内炎と腫れ(舌下静脈付近)が出来た為、受診。

耳鼻咽喉科の診断は恐らく口内炎である、との事でトラネキサム錠剤250mg、デキサメタゾン軟膏0.1%、ベンフォチアミン25mgを処方されました。

約1週間後には鎮静化したかと思ったのですが、その後口内炎、口の中の痛みは増すばかりで舌の先、舌の根元、舌の裏などに口内炎のような発疹、赤み、腫れが広がり始め日々、悪化をしております。

舌先はぶつぶつとしており、舌の裏、舌の縁もでこぼこになってきています。

痛みがかなり強くなり再度受診しましたが、原因がわからないとの事。
ベンフォチアミン25mgからフルスルチアミン50mgに変更となりましたが、やはり改善はしません。

そして今日、下唇の裏にも唇に沿って白い線がくっきりと見えるようになりました。

写真は2枚のみなので舌のぶつぶつと舌裏の口内炎です。
このようなものが写せていない他の箇所にも多数あります。
自分の感覚的には今までに経験した事のない口内炎の量、痛みでただの口内炎ではないだろうな、、と思い不安です。

何かご意見が有ればよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-20 22:37:59
自分に経験はありませんが、ベーチェット病だと口内炎が繰り返し発現すると思います。

口腔外科の標榜のある総合病院や大学病院の受診をお勧めします。




タイトル [写真あり] 痛みのある複数の口内炎と舌炎が悪化しています
質問者 名探偵にゃん太さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中