韓国人にあからさまに差別的な対応をする歯医者(第三者より)

相談者: かりうさん (21歳:男性)
投稿日時:2021-06-18 17:57:50
同じ大学の寮のルームメイトの韓国からの留学生(男、21歳、Aくんと呼びます)について、Aくんが日本語がそこまで自由ではないということと、Aくんに(通訳的な意味で)付き添った僕自身がかなり違和感をもったことがあり、投稿させていただきます。

Aくんとルームメイトになったのはたまたまですが、僕自身が小学校から中学校時代に5年ほど韓国に住んでいたこともあり、Aくんとは韓国語でやり取りしたりすることも多いです。

先週のことですが、Aくんが歯が痛くて歯医者に行きたいといっており、ただ、Aくんは日常会話は理解できても、医者に一人で行くのは不安だということで、僕が半分通訳的な存在としてついていくことになりました。

そのことは、予約するときに予め伝えてあり、歯医者側も了承してくれていました。

Aくんは、(留学生用の)日本の医療保険があったのですが、歯科でそれが使えるということを知らなかったらしく、これまでかなり我慢していたようでした。

そのせいもあってか、とりあえず検診レントゲンを撮ったのですが、歯の状態はあまりよくなく、神経治療を要する虫歯が2本の他に、5本虫歯ができてしまっていると伝えられました。

そこで、歯医者の先生が、「これだから韓国人は。」とか、「日本の医療保険のために留学してきたのか」というようなことを、直接ではないですが、裏で他の職員と話しているのが聞こえました。

他にも、Aくんが検査中「痛い」といっても、わかっているはずなのに聞き返したり、「発音が悪くてわからない」とか誰でもわかることにいちゃもんをつけてきたりしました。

そのあとに、「なんで向こうで治療しなかったか」というような質問をしてきて、留学前には治療したこと、留学して1年半以上たっていること、コロナで帰ることもできないことなど、返しました。

また、韓国には銀歯はなくて、僕も韓国にいたときに治療した金歯がありますが、Aくんも金歯が6.7本あるのですが、それをみてか「前と同じように金歯にすると保険は使えないし、高くなるからね」というようなことを言っていました。

もちろん、通訳するときに少し柔らかい表現にしていますが、Aくんも日本語もある程度わかっているので、あまり気分よくなさそうな感じではいました。

Aくんにも確認した上で、保険で治療してほしいとたのんだのですが、あからさまに変な顔をされ、「金歯があるのだから金歯にしないといけない」「それなら今までと同じだ」「何が不満なのか」という言いっぷりでした。

その場で帰りたくもなりましたが、Aくんの歯が痛いままなのもよくないと思い、とりあえず一番痛むという歯の応急処置?のようなものをしてもらい、その日はなんとか帰りました。

その歯医者には、僕も通っていました(だから、Aくんにもすすめました)。

ですが、担当の先生も違ったのですが、とても親切な印象でしたし、僕も韓国にいたときに治療した金歯が2本ありますが(金歯にしますか?ときかれたことはあった気がしますが)、ふつうに銀歯とかで治療してもらえていました。

別の友人に聞いて、Aくんがまた歯がかなり痛むようだったこともあり、そこまで遠くない、わりと新しい別の歯科にその2日後くらいに行ったのですが、そこでは親切に対応してもらえていました。(先生がGoogle翻訳で直接伝えようもしたりしていて、僕がいたので大丈夫です、といったのですが、真摯さが伝わりました。)

また、これは僕自身はじめてみたのですが、レントゲンの他に、写真をとって、虫歯の箇所や過去の治療痕などを丁寧に説明していて、前に指摘されなかったみにくい箇所の虫歯や、虫歯になりかけの歯などの細かい説明もありました。

早速痛む歯の神経治療などもはじめていて、痛みが落ち着いたとAくんも喜んでいました。

新しい歯医者がいいところでよかったのですが(僕も変えようと思いました)、差別意識満点の歯医者の先生がいるということが残念でなりません。

金歯じゃないとできないとかぼったくろうとしか思えないですし、しかも、虫歯の見落としもあったようで、本当に酷いなと思いました。

この差はどこから生まれてくるのでしょうか。

本当に、(彼が歯が痛むと)別の歯医者に行って、そこがよかったからいいものの、このような対応では、国際的にも信用が落ちると思います。

韓国語を話せといっているわけでもなく、ふつうの治療を望んでいるのに、なぜそのような意地の悪いことをするのでしょうか。
こういうのはどこかに指摘したりできるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-18 19:15:28
その歯科医が、韓国あるいは韓国人の方々に対して、何らかの負の感情や経験をお持ちなのかもしれないですね。

> 金歯があるのだから金歯にしないもいけない

これに関しては歯科医学的な根拠があるかもしれないと思います。

口の中に異種金属が入っていると、電位差があるためガルバニー電流という微小な電気が起きるという説があります。
その影響を強く感じる、あるいは強く訴える患者さんがいらっしゃると思います。

どちらにしても、お互いに良い印象や良い感情は無さそうですので転院が良いと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かりうさん
返信日時:2021-06-21 10:14:57
>> 金歯があるのだから金歯にしないもいけない

> これに関しては歯科医学的な根拠があるかもしれないと思います。
> 口の中に異種金属が入っていると、電位差があるためガルバニー電流という微小な電気が起きるという説があります。
>その影響を強く感じる、あるいは強く訴える患者さんがいらっしゃると思います。

僕自身、同じ歯医者(担当は別の先生ですが)で、金歯があってもそこまで強く金歯にした方がいいとは言われませんでした。
実際、銀歯で数本治しています。

韓国人からぼったくろうとしているようにも感じられたので、残念でした。

ですが、そのような問題もあるのですね。

まだ新しい歯医者で金歯にするとかしないとかの話はあまりなく、保険治療だと銀歯になりますが、いいですか?という程度でした。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-21 11:03:32
韓国人からぼったくろう』との感性は完全にゼロですね。
少なくとも私の知り合いの歯科医師では。




タイトル 韓国人にあからさまに差別的な対応をする歯医者(第三者より)
質問者 かりうさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中