クラウンの前歯の黒ずみが透けて歯茎も変色しているように見える

相談者: みー5さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-06-21 09:56:55
はじめまして。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご相談させてください。


10年程前に、前歯1番を転んでぶつけまして神経が死んでしまい、かけてしまったのでオールセラミックに致しました。

先日、その歯の歯茎の黒ずみが気になったので、かかりつけの歯医者さんに相談しに行きました。

この黒ずみは自分の歯が歯茎に透けて黒くなっていると言われました。


金属は使ってないオールセラミックなので土台にも金属は使用してないので金属による黒ずみではなく、自分の歯が黒くなって透けていると説明されました。

自分の歯が黒くなって歯茎に透けてしまってる場合の黒ずみは治すのが難しいと言われ、セラミックを作り替えてもこれは無理と言われました。


その後、いくつかの歯医者さんにネットからこの内容でメールにて相談したところ、どの歯医者さんもやはり難しいと返答頂いたのですが、一件だけ、可能だと返答頂いた審美歯科さんがありました。

方法としては、黒くなっている自分の歯を漂白してからオールセラミックでかぶすという方法でした。
漂白するのに通院が3回ほどかかるとも言われました。


ウォーキングブリーチインターナルブリーチだと思いますが、調べてみると外部吸収が起こる可能性が、あると書かれていました。
前歯なので、失いたくはないのですが、やはりこの方法はデメリットが大きいでしょうか。

将来を考えた時に、やめたほうがいいでしょうか。
のちのち歯を失う原因になってしまうようならやめたほうがいいのかなとも思っております。



今の1番の歯の状態は、神経はないが、膿もなく綺麗な状態だと先生には言われました。

ただ歯茎の黒ずみが気になり、、やはり上記の方法で綺麗になるならやってみたいとも思っており、、大変悩んでおります。


将来のこの歯のことを考えた場合、ウォーキングブリーチや、インターナルブリーチはやめたほうがよろしいでしょうか。

また自分の歯が透けて歯茎が黒くなっている場合、やはり上記の方法以外にありませんでしょうか。
何か他に方法がございましたらご教示頂けますと幸いです。


長々と書いてしまい申し訳ございません。
ご返信頂けますと幸いです、お忙しいところ恐れ入りますが何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 10:15:26
こんにちは。


神経がなくなる=失活ですから経年変化で象牙質が褐変してきて暗くなります。
歯茎が厚いと透けないですが、薄いと透けて暗く見えてしまうでしょう。


セラミック冠を外して見えて困る部分だけ内部から漂白すると綺麗な白に戻ります。

外部吸収は薬液漏れにより生じますから側枝をしっかり遮蔽して漂白する必要があります。
根管充填が不足していれば問題部位のやり変えが必要になります。

白くした後にファイバーコアをやり変えオールセラミックでやり変えることになります。


それでも問題が残るならば歯茎の厚みを増やす歯周外科を行うことが必要になるでしょう。

大抵の場合、漂白だけで大丈夫ではないかと思います。


外部吸収のリスクは常に伝えておく必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー5さん
返信日時:2021-06-21 19:06:52
船橋先生

ご返信ありがとうございます。

くわしくご説明くださり、ありがとうございます。

外部吸収のリスクがやはり怖く、、まだまだ悩んでる状況でございますが、やはりこの手段しか方法はないのかなと先生のご説明でわかりました。

もう少し考えてみようと思います。


ありがとうございます。



タイトル クラウンの前歯の黒ずみが透けて歯茎も変色しているように見える
質問者 みー5さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の変色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中