右上親知らずだけ抜歯すると歯並びが悪くなることがありますか?

相談者: あしたさん (36歳:男性)
投稿日時:2021-06-23 10:35:19
お忙しいところ失礼します。
教えてください。

上顎の親知らずが左右にあり、左はまっすぐ生え、右は隣の歯に引っかかり埋もれたままです。

そこで、右の隣の歯に引っかかり埋もれたままの親知らずだけ抜きたいと思っています。

親知らずを片方だけ抜くと、歯並びが悪くなることはあるのでしょうか?

アドバイス何卒お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 11:11:51
あまり影響がないと思います。
ただ抜歯する前に、右上の7番について診査診断の上、8番を抜歯して方が良いと思います。

場合によっては、7番を抜歯した方が予後が良いこともあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あしたさん
返信日時:2021-06-23 11:23:36
アドバイスありがとうございます。

「場合によっては7番を抜歯した方が予後が良いこともある」

↑こちらは、親知らずの隣の大臼歯7番が虫歯等になっているのなら、7番を抜歯して、8番の親知らずを矯正治療等により7番の位置に持ってきた方が良いということでしょうか?

何卒ご教示よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 12:15:57
その通りです。
虫歯になっている、大きな根尖病変がある、穿孔がある遠心側(後ろ側)の歯槽骨がかなりなくなっているなどです。

ただ矯正治療が必要になることも多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 12:54:48
虫歯よりも『7番限局の歯周病』と解釈すべきでしょうか?
8番抜歯後に7番遠心に深い歯周ポケットが出来てしまったら、予後が悪くなることが考えられます。.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あしたさん
返信日時:2021-06-23 13:36:37
ご回答ありがとうございます。
勉強になります。

現在7番は虫歯等の異常がなく、親知らず8番が7番の歯根に当たっているので、もしかしたら将来7番の歯根が溶けたりするのではないかと心配になったのが抜歯の動機です。

ただ、これまで腫れたり痛み等が出たことはなく8番親知らずも完全に歯肉の下にあるのでしたら、経過観察が望ましいということもありうるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あしたさん
返信日時:2021-06-23 13:38:20
「8番抜歯後に7番遠心に深い歯周ポケットが出来て」

→こちらは、やはり食べかす等により炎症が生じ、7番周辺の歯槽骨が溶けている場合に、8番親知らずを抜歯した場合でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 14:02:49
>経過観察が望ましいということもありうるのでしょうか?
 
医療行為は全てにリスクがあります。
 

個人的には上顎の埋伏している親知らずに関しては、経過観察も1法だと自分の経験から思います。
 
自分も第2大臼歯を長期保存させたいとのことから、半埋伏の親知らずを抜いた所から上顎洞炎になり結構大変な思いをしたので、

http://eedental.jp/ee_diary/2017/02/post-1556.html
 
上顎洞に近接している患者さんには、まず自分の経験則からそれでも抜くか!?聞きます。
 

私の臨床上、下顎の親知らずは第2大臼歯に悪影響を及ぼす場合がありますが、上顎の智歯が原因で第2大臼歯に悪影響が出るケースは少ないですね。
 

おだいじに




タイトル 右上親知らずだけ抜歯すると歯並びが悪くなることがありますか?
質問者 あしたさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中