ダイレクトボンディングブリッジ治療後の痛みについて

相談者: あーちゃん52号さん (28歳:女性)
投稿日時:2021-06-17 19:10:39
こんにちは。
ダイレクトボンディングブリッジの治療について詳しく知りたいです。


虫歯で上の歯の6番目を抜歯しました。
7番目も神経ギリギリの虫歯でした。

7番目は神経を抜く予定でしたが、治療で助かるとのことで先生に治してもらいました。


5.6.7でダイレクトボンディングで新しい歯を作ってもらったのですが噛むと歯の根元にかけて痛いです。

歯を無理やり押し込まれたような痛みです。


治療して2日後にバキッと音がして側面が欠けました。



今は予約でいっぱいで治療が出来ません。

型どりもしてないし、噛み合わせも先生の見た感じで決められてしまいました。

この治療法は正しいのでしょうか?


当日、歯が新しく出来るとしか聞いておらず治療法はまったく知りませんでした。

歯も形が悪く、ガムを固めてくっつけたような感じです。
鏡で新しい歯を見てとてもショックでした。

その場で伝えれば良かったのですが忙しそうでしたので言えませんでした。


とにかく噛み締めると痛いです。

私の歯は大丈夫なのでしょうか?
歯が折れたり、根に膿が溜まったりすると抜歯になるんですよね?


他の歯科医に見てもらったほうがいいのでしょうか?
不安と怖さで食事もとれないです。

ちなみに治療費は保険外で6万です。


分かりづらくてすみません。
回答待ってます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-18 00:43:06
こんにちは。


まずは7番が治療で助かって歯髄が温存できて良かったですね。

ダイレクトブリッジは想像ですが、お口の中でファイバーと樹脂を使って前後の歯を削らないようにと作られたのでしょう。
とはいえ、7番はすでに大きな虫歯だったようですから大きな穴が空いていたでしょうし、5番を削りたくなかったのかな?という感じでしょうか??


通常、接着はエナメル質の方が接着強度は高くシステムエラーがないですから、接着性ブリッジはエナメル質につけることになっていると思います。

7番はすでに大きな虫歯の穴が開いていたなら保険メタルインレーブリッジやアンレーブリッジにしてもよかったのかもしれませんが、白い方が良いとかメタルは使わないでとか何かご要望があったのでしょうか?


〉この治療法は正しいのでしょうか?

診断した歯科医にしかわかりませんが、すぐに支障を生じたのであればうまくいかなかったのでしょう。


〉私の歯は大丈夫なのでしょうか?

そこをよく診てもらい、必要があれば別の治療法をご検討される事になるのかな?と思います。
噛み締めないで、主治医によく診てもらわないといけませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-18 07:01:05
あーちゃん52号 さんこんにちは。


虫歯で上の歯の6番目を抜歯し、7番目も神経ギリギリの虫歯でしたが、神経を残して5.6.7でダイレクトボンディングで治療されたのですね。

しかし、噛むと歯の根元にかけて痛みがあり、2日後にバキッと音がして側面が欠けてしまったのですね。
今は予約でいっぱいで治療が出来きないのでどうしたらいいのか不安なのですね。


ダイレクトボンディングでブリッジをする方法はあります。
しかし、噛み締めると痛いのは問題ですね。
根に膿が溜まったりすると根の治療が必要かもしれませんね。

痛みは、かみ合わせが高いので痛みが出た場合はかみ合わせの調整をすると痛みが取れる場合がありますし、神経を残したが神経に炎症がある場合は根の治療をすると痛みが改善することがあります。


まずは診てもらわないと痛みが自然に改善することはまず無いと思いますので、痛みがあるので診て欲しいと伝えて診てもらう方が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃん52号さん
返信日時:2021-06-20 16:55:09
2人の先生方、回答ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。


ダイレクトボンディングですが、銀歯の見た目が嫌なのと母が金属アレルギーで、私も前髪をピンで止めたりアクセサリーで赤みや痒みが出るので避けてます。

治療は来月なので、それまで期間があるので他の歯医者さんで見てもらうことにします。


カチカチと噛むと、1番先に治療した歯が当たるので少し高いのかなと思います。
被せた表面のほうに小さいヒビが入っており、舌で触ると分かるようになりました。

この治療が終わってから下の親知らず2本抜いたのですがそれも原因に繋がるのでしょうか?



1番不安なのが、右を庇って、左で食事をして顔が歪んだり、治療した歯のヒビから虫歯菌が入り抜歯になったりと妄想ですが、毎日怖いです。

虫歯を放ったらかしにしたり、食生活に気をつけなかった自分が悪いのがいけないのですが、健康と美容、これから笑顔で生活したいと前向きになってからの今ですのでとてもショックが大きいです。


今すぐではないのですが、いずれはインプラントにかえるつもりです。
その際は7番目の、治療した歯は抜かないといけないのでしょうか?

ブリッジで負担をかけてるので不安です。


先生には頑張って作成してもらったブリッジですが今後を考えたら負担でしかないです。
とにかく今とても辛いです。



タイトル ダイレクトボンディングブリッジ治療後の痛みについて
質問者 あーちゃん52号さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中