[写真あり] インビザライン矯正の噛み合わせ(海外)

相談者: らりるれとさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-06-20 22:00:20
現在海外に住んでおり、インビザラインでの矯正を考えています。

15年前に一度ブラケットをつけて矯正歯科しており、その時に上の歯を2本抜いています。
中心は合っています。
前歯左上1、2番はインプラントブリッジです。

噛み合わせが深くなっているのと、最初の接触が前歯になり下顎をずらして噛み合わせる為、顎に負担がかかっています。

これらを改善するべく相談に行き、先日3Dスキャンをしてもらいシュミレーションをもらいました。
14枚で7ヶ月程予定だと説明を受けました。

画像仕上がりを見ると奥歯が高くなり、前歯が少しかぶさるくらいになっているのですが、内側の噛み合わせを見ると前歯の上下6本が接触していない状態です。
 
上を2本抜いているので、こういう噛み合わせになるのでしょうか?
また、全部が接触していないというのも有りなのでしょうか。

恐れ入りますが、お返事頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 12:11:13
こんにちは。

海外と日本でインビザライン社の提供元が異なる可能性があるため(日本は日本のインビザライン・ジャパン株式会社が代理店)何とも言えませんが、日本でその契約ではライトパッケージというできることが限定されるタイプでの契約になるでしょう。

色々なパッケージがあると思いますから、しっかり契約内容をご確認の上契約されたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりるれとさん
返信日時:2021-06-22 06:51:36
ふなちゃん先生、お返事ありがとうございます。

日本と海外のインビザライン社の提供が、異なる可能性があるのですね。

私が知りたいのは上の歯、左右5番を2本抜いている状態で、下の歯列と合わせるのに前歯6本接触がない(奥歯噛み合わせた時)、というのは問題のない噛み合わせなのか、どうなのか。。。

他の歯科医師矯正歯科医の皆様のご意見も聞きたいので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-23 01:19:29
左上の2番が下の歯に接触していない件でしょうか?

それともバイトをオンにして見たバイト情報(画像に貼られていない)からでしょうか?

左上2番はインプラントでしたら矯正治療では動きませんから、固定源として利用する事になると思います。
そしてアーチフォームが悪い原因になるなら、冠をやり変える事になるのではないでしょうか?

インビザラインアライナーの厚みがありますから、大抵臼歯圧下前歯がよく当たるようになる場合が多いと思いますから、最初からそれを組み込んでバイトを作る場合もあると思いますが、ここではわかりませんから、直接疑問があればおかかりの歯科医にお尋ねください。

14枚で終わらせるタイプにしておくと、動きに制限がかかる場合もありますから、枚数ありきではない事もご確認しておかれると良いかもしれませんね。

わからないことは何でもクリンチェックを立てる歯科医に、聞いておかれると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりるれとさん
返信日時:2021-06-27 05:18:56
ふなちゃん先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。
少し安心しました。
このようなサイトがある事に感謝します!



タイトル [写真あり] インビザライン矯正の噛み合わせ(海外)
質問者 らりるれとさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
海外その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中