神経のない奥歯の高さを出す治療はできますか?

相談者: ゆゆのんさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-06-21 07:22:24
奥歯の7番目は両方神経をとっております。

膿がたまり何回かやり直していくうちに、高さが全くなくなってしまい、銀歯の冠を被せてますが高さがないせいで、すぐとれてしまったり、歯肉炎症してしまいます。

ネットで調べたのですが、神経がない歯でも、歯肉弁根尖側移動術や、歯冠長延長術などで歯の高さを出すことはできるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-21 07:30:23
ゆゆのん さんこんにちは。

奥歯の7番目は両方神経をとって、銀歯の冠を被せてるが高さがないせいですぐとれてしまったり、歯肉炎症して困っているのですね。

まずは、悪習癖があれば治すことが必要です。
高さが無くなってしまう原因と、脱離の原因には余計な力が歯に加わっている可能性があります。

TCHをチェックしてみると良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

また、被せ物が脱離しないようにするために、物理的に歯の外側だけでなく、内側にも凹みを付けるなど維持するような工夫も可能です。

高さを得るために、外科的処置で歯の高さを出すことはできると思います。

かかりつけで外れないようにするにはどうすればいいか、よく相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-06-21 11:17:56
加藤先生

たかさがなさすぎて土台もつくるのも難しいと言われていました。
土台が作れなくなると抜歯になると。

外科的処置はやはり、歯医者ではなく大学病院とかでないとできないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 11:25:00
こんにちは。

歯の状態がわからないですからなんとも言えませんが、土台と冠を一体型にしたポストアンレーにすれば、維持は確保できるのかもしれないですね。

歯周外科もご希望されたら可能かもしれませんが、結構痛いですよ。
また、不動粘膜が7番は少ない方が多いですから、一度の治療ではなく2回くらい修正外科治療が必要になる事もあり、大変かもしれません。

維持がないなら根管維持を利用するという方法があると思います。
材料はよく選ばないと楔効果で歯が割れますから、どこの歯科医でもやってくれるわけではないとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-21 13:22:58
根管治療期間が長かった等、幾つかの原因で起こります。
歯根形態によりますが、歯冠長延長術がよく行われます。
上の7番の圧下歯茎の中に押入れる)もやります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-06-24 00:30:48
ふなちゃん様

ポストアンレーは神経がない歯でも可能ですか?



タイトル 神経のない奥歯の高さを出す治療はできますか?
質問者 ゆゆのんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中