大学病院で奥歯の根の治療をしてるが、顎がガクガクしてきた

相談者: さくらゆうさん (41歳:女性)
投稿日時:2021-06-21 23:50:17
相談よろしくお願いいたします。

現在、大学病院奥歯根の治療をしてます。
私を担当してるのは若い学生のようです。

奥歯なので口を大きく開けて治療しなければならなくて、一回に40分〜ぐらいは口を大きく開けてて口を開けてるのが辛いです。
(まだ学生なので、もしかしたら歯科医がやるより時間はかかってるのかも)


治療をはじめてからですが、治療が終わった後に顎が大きくポキポキなります。
最近は、咀嚼の時もガクガク音が鳴るようになり酷くならないか心配です。

担当の学生に伝えたところ、治療だから仕方ないと言われましたが、大学病院での根の治療は時間がかかるし、このまま続けて大丈夫でしょうか?


大学病院を紹介してもらった歯科医に最初大学病院か個人病院か選んでと言われたので、金額は高くなりますが、個人病院にうつろうか本気で悩んでます。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-22 07:37:06
さくらゆう さんこんにちは。


現在、大学病院奥歯根の治療をしてているが、一回に40分〜ぐらいは口を大きく開けてて口を開けてるのが辛いのですね。

大学病院は教育機関ですので、時間がかかることもあると思います。


治療が終わった後に顎が大きくポキポキなり、最近では咀嚼の時もガクガク音が鳴るようになり酷くならないか心配なのですね。

担当を変えることは難しいと思います。
1回の治療時間を20分程度でとお願いし、対応してくれればいいのですが、難しいとなると個人病院も考えた方がいいかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-22 11:35:29
開口器を使えば楽かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-22 12:17:17
さくらゆうさん、こんにちは


根の治療で40分口を開けているのが辛いということですが、私のところでは基本は60分で、場合によっては90分口を開け放しになります。
ラバーダムをしているので途中でつむることはできません。

開けているのは辛いという方は、藤森先生が言われるようにバイトブロックというものを噛んでいただきます。
自分で開こうとしなくてもバイトブロックを噛んでいるだけで良いので楽だと言われるかとも見えます。


長時間空いていることで顎の関節に問題があるかたは、そちらの治療を優先していただいています。

最悪の場合は抜歯を選択される方も稀に見えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-22 17:58:23
こんにちは

われわれのころは学生が患者さんを治療することはありましたが、現在はそういうことはありません。
若い学生のような歯科医師という事でしょう。

少なくとも、卒業して歯科医師国家試験には合格しているものが治療をしていると考えられます。


もちろん、若い先生であれば経験もそれほどなく、手際が悪いという事はあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらゆうさん
返信日時:2021-06-23 03:07:12
回答して下さった歯科医の方々、ありがとうございます。
悩んでいるので助かります。


一応、口を開けるのが辛いと伝えたら口を開ける器具のようなものを噛んで治療してますが、それでも40〜50分口をあけてるので大変です。

治療後は顎がポキポキ鳴りますし咀嚼するとカクカク言うようになってしまいました。


酷くならないか心配ですが、どうするのがベストなのでしょうか?
加藤先生が仰るように、時間を20分ぐらいにして欲しいと伝えて無理なら個人病院にうつるという具合でいいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-23 07:30:26
さくらゆうさん、こんにちは。


大学病院奥歯根の治療をしており、一回に40から50分ぐらい口を開けてるのが辛いのですね。

大学病院へ紹介してもらった理由はどういったものだったのでしょうか。
担当医が学生なので時間がかかっているとお考えのようですが、
(実際には研修医でしょうか。

大学病院は臨床以外にも教育、研究という役割もありますから、そうした側面はありますが)

奥歯の根の治療ということですから、40分は特別に長い時間ではなく、むしろさくらゆうさんの顎の状態を配慮してかなり短時間に切り上げたほうなのかもしれませんね。


一回の時間を20分にお願いできればそれも手でしょう、しかし治療としては一回の時間を確保し少ない回数で行ったほうが感染リスクは最小限に抑えられます。


> 個人病院にうつるという具合でいいでしょうか?

それも一つの方法ですね。


>大学病院を紹介してもらった歯科医に最初大学病院か個人病院か選んでと言われたので

ということですから、ここでいう個人的病院というのは、例えば歯内療法専門医を想定しているのでしょうか。

相談の上でできることは対応してもらえると思いますが、根の治療は本来は時間のかかるものであるということは、頭に入れて置くと良いと思います。


>最近は、咀嚼の時もガクガク音が鳴るようになり酷くならないか心配です。

顎関節症の治療を先行、または同時に行ってもらうことも検討されてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 12:46:32
流石に20分で大臼歯根管治療が行なえるかどうかは考えるところですが、仕方がない場合はありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 15:14:50
歯内療法専門医をしていますが。
 
20分で何が出来るのか!?
 
個人的にはですが、我慢してもらいなるべく少ない回数で治療を行いたい所ですね。


成功率が低いとされる昔ながらの根管治療(薬などを交換する)で治療すなら可能かと思いますが、成功率が高いとされるモダンエンドの術式で行おうとすると1回にそれなりの時間は必要となります。


以前も治療をする度に顎関節が外れる方もいましたが治療の度に整復して治療させてもらいました。
 
たまたま上手く行き顎が外れても頑張った甲斐があったと患者さんはおっしゃられていましたが、悪くなった歯を保存させるには患者さんにも頑張っていただかないといけない面はあるかと思います。

 
あまり無理をする必要はないですが、どこまで頑張れるか!?
一度考えてみてください。
 

おだいじに

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2021-06-25 17:17:30
どうやら、大学によっては、卒業前の学生の診療の可能性も否定できないようです。




古いですが、「TVドラマ『部長刑事』(30分)の刑事は、1時間〜2時間ものの刑事よりも優秀だ」と言われてたのを思い出しました。
より早い時間で事件を解決してたからです。

患者さん側の要望も様々なことを痛感しました。
歯科医院側も一軒一軒の多様性が必要ですね。




タイトル 大学病院で奥歯の根の治療をしてるが、顎がガクガクしてきた
質問者 さくらゆうさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中