歯科恐怖症。虫歯で抜歯予定だが痛いですか?

相談者: 韓流ラブさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-06-23 11:18:12
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

私は歯科恐怖症で、痛いのがすごく苦手で痛みに弱いです。

虫歯で、歯に穴あいてるので抜歯と言われてます。
抜くのが、初めてですごく怖くて不安です。
抜くときは痛いですか!?
抜いた後も痛いですか?


金曜に歯医者に行きます。
歯石とりと、レントゲンとって治療は次からになります。

子供が来月から夏休みに入ってしまって預け先がないので二人連れていくことは大変なので、抜くのは子供が幼稚園行ってるときを考えています。

抜いて動けないくらいの痛みだとどうしようと恐怖などもあります。
長々すみません。

歯医者さんには、がんばって来てくださいねと言われてます。

子供いてなかなか通えないのも理解していただいてるので私のペースで歯医者に通ってますが、こんな患者は、ご迷惑ですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 12:05:43
まず歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考

表面麻酔笑気麻酔静脈内鎮静法

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。


> 抜くときは痛いですか!?

麻酔をきちんと効かせますから通常は痛くないと思います。


>抜いた後も痛いですか?

全く無痛ということは少ないですから鎮痛剤をきちんと服用しましょう。

個人的には抜歯するための麻酔の前後に鎮痛剤を服用してもらいます。麻酔の効果が切れてきたときには鎮痛剤の効果が発現している方が楽だからです。


> 私のペースで、歯医者に通ってますがこんな患者は、ご迷惑ですか!??

主治医とのやりとりからの推測ですが、主治医はあなたのことをきちんと受け入れていると思います。
ただ当日直前のキャンセルはできるだけ避けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 韓流ラブさん
返信日時:2021-06-23 12:42:51
ありがとうございます。

笑気麻酔などを使用している歯医者を探しているのですが、近くになくて、遠くて子供もいますので今のところ通っています。

痛みが苦手などは、伝えてます。

左の奥、虫歯で、親知らずでは、ないのですが歯茎にみずぶくれみたいな出来物できてました。
治りますか?

痛くないです。
白い水ぶくれでした



詳しく教えていただきありがとうございます。


鎮痛剤、飲んで、麻酔切れてから痛くなっても飲めないですよね!?

治療前に、飲んでしまったらです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 韓流ラブさん
返信日時:2021-06-23 12:50:20
虫歯酷くても麻酔ききますか。

痛みのない治療は、ないと今、通ってる歯医者で言われました。


歯茎に水ぶくれ出来てるのですが歯磨きしても大丈夫ですか?

質問ばかりで、すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 14:13:29
こんにちは、

>鎮痛剤、飲んで、麻酔切れてから痛くなっても飲めないですよね!?
>治療前に、飲んでしまったらです。
 
基本的に痛み止めは服用後4時間あけるというのがあります。
 
ただ、個人的には「痛かったら4時間あけずに2錠目飲んでいいよ」と自分の患者さんには説明します。
 
普通抜歯ですから、多少痛んでも1〜2日程度のことが多いでしょう。
 

虫歯酷くても麻酔ききますか!??

虫歯の大きさと麻酔の効きは別問題です。
麻酔が効かない時は大きな炎症状態の時です。
 
普通抜歯であれば、そこまで構えなくていいと思いますよ。
最初に必要十分量の麻酔をして、麻酔待ちの時間をしっかり取れば麻酔はだいたい効きます。
   
 

これも自分の患者さんにはですが、怖がりの人には治療1時間前に痛み止めを飲んで治療に来てもらっています。
(薬の服用の仕方は基本掲示板では指示できないことになっています) 
 
不思議と患者さんは痛み止めを飲んでいるという安心感からか麻酔の効きも良くスムーズにことが進みます。
(一度、この方法で治療をした歯科恐怖症の患者さんから感動されました) 
 
医療はプラセボ効果を使うのも有効な手法なので、事前に痛み止めなど飲んできていいか先生に聞いてみてください。
 

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 韓流ラブさん
返信日時:2021-06-23 16:52:43
ありがとうございます。

炎症してたり、腫れてたら見ただけで、わかりますか??

歯に穴があいてる歯を抜きます。

抜くのも初めてなので、すごく怖くて不安ですが治したいって思っています。



タイトル 歯科恐怖症。虫歯で抜歯予定だが痛いですか?
質問者 韓流ラブさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中