歯内療法専門医の根管治療について

相談者: たまはなさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-06-25 16:50:11
10年ほど前に根の治療をしたところが急にものすごく痛くなり、現在、歯内治療専門医のところで治療中です。

最初の日はあまりの痛さに麻酔が全く効かずに、被せ物を取りオープンの状態で綿球のみで1週間過ごしました。
オープンにされたことには驚きましたが、あまりの痛さにそれどころではありませんでした。
今は不安が残っていますが、、、。

歯内治療専門医ですが、保険診療でラバーダムマイクロスコープは使っていません。
前回上の歯2番の時はマイクロスコープを使ってくれましたが、今回左下7番では使いませんでした。

不安に思っているのは、一昨日6/23に根充?をしたのですが、お薬詰める前にうがいをさせられました。

うがいをしたあと、エンドバキュームでシュパシュパ中を吸い、ピンクの棒のお薬を熱して?詰め込んだ感じです。
レントゲンを見たところ綺麗に入っていました。

ただ、うがい、、、、。
ダメじゃない?と思ったのですが、歯内治療専門医の先生に素人の私が細菌が入るからうがいはダメじゃないですか?なんて聞けませんでした。
治療では毎回うがいはささられました。

ただ、これから自費の土台と白い歯を入れるので、不安でもやもやしてしまいます。
2回目の根の治療なので、もう次何かあったら抜歯かなとは思うのです。

ピンクの詰め物はやり直したいとなった場合、すぐに取れますか?
歯内治療専門医の先生なので、何かお考えがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-25 17:34:19
私などには、とても真似出来ない治療です。

でも、長い間、このようにされてきて、良い予後成績をあげて来られてたのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまはなさん
返信日時:2021-06-25 18:03:20
ものすごく不安になってきました。

藤森先生と同じ歯内治療専門医の先生なのですが、このような治療方針でも専門医の資格が取れるのでしょうか。

今は根充したばかりで次回は型取りでしょうか?
今から病院を変えるべきでしょうか。

専門医であることをHPでも謳っていますし、患者さんもそれを目当てで来てる方ばかりだと思うのですが、、、
悲しいです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 09:20:32
こんにちは。

根管充填まで終わったようですから、この状態で半年経過観察をして、問題がないことを確認した上で治療を進めたらいいと思います。

半年経過観察をすれば、治療の成否はわかりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまはなさん
返信日時:2021-06-26 13:25:32
山田先生、ありがとうございます。
半年ほどですね!
承知しました。

私は今回10年ほど前に根の治療をしたところが急激に痛くなり、再度治療となりました。

色々調べてみて、根の治療の成功率が低いこと、今回のように感染が起こるのは根管充填の際に根に細菌が残っているからだと思ったのですが、そうすると根管充填の直前にうがいをしたら、また今回のような事が起こるのでは?と思い質問させていただきました。

根の治療をしたところの感染というのは、日々のブラッシングフロスでは届かないところなので、これはわたしにはもう何も予防出来ることがないのかなという印象ですが、予防できることはありますか?

今回あまりの痛さに眠ることも出来ませんでした。

歯内治療専門医の先生と言うことで、根管充填の前に細菌を取り除くのが大事と言うのはもちろん知ってての事で、その上でのうがいの指示だと思うのですが、何かお考えがあるのでしょうか。。。



タイトル 歯内療法専門医の根管治療について
質問者 たまはなさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中