アドレナリンの入っていない歯科麻酔薬について

相談者: とらぶっきさん (38歳:男性)
投稿日時:2021-06-29 15:41:14
お世話になります。

自分のクスリの手帳に、『アドレナリン使用禁止の薬が処方されています』と書いてあります。

薬剤師さんに、

歯医者さん麻酔薬など注意してください』

といわれていました。

いま通っている歯科クリニックで見せたところ、

『アドレナリンの入っていない麻酔薬使います』

と言われました。

先日、歯科クリニックを近所のとこに変えようと思い、このことを問い合わせたら、

『うちでは扱っていない。
大学病院にいかないとないかもれない』

と言われました。

いま通っているところでは、スムーズに話通りましたが、アドレナリンの入っていない麻酔薬も使っている歯科クリニックは珍しいですか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-29 16:03:25
薬剤には使用期限がありますから、もし日常的に使用してなければ、、新たに注文の歯科医院が多いと思います。

一度に何本か購入の必要があり、消極的な医療機関もあろうかと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-30 09:21:49
こんにちは、
 
藤森先生がおっしゃるように、新たに注文してくれる歯科医院は非常に少ないと思います。
 
理由は1人の患者さんが必要となっても、最小ロットでも50本単位のカートリッジの購入になります。
またアドレナリンが入っていない麻酔液麻酔の効果が弱いのと、使用期間が比較的短い為、購入しても余った麻酔液どうするか!?という問題もあります。
 

保険治療では、1本修復して得られる利益の何倍も歯科医院側の支払いが多くなるので、対応は難しいと思います。

逆に今の歯科医院が

>いま通っている歯科クリニックで見せたところ、
>『アドレナリンの入っていない麻酔薬使います』

とおっしゃってくれていれば、今の歯科医院で治療を済ませておいた方が無難だと思います。
 
 
私は自費治療しかしていませんが、数年に一人そういうケースになることがありますが、麻酔カートリッジの購入費を別途もらうことがあります。
(保険診療は別途材料代を頂くことは、ルール違反となりできません)
 
昔は余った未使用のカートリッジを他の患者さんでも使用していましたが、アドレナリンの入っていない麻酔は効きが悪いので今はその患者さんが終わったら使用期限までは保管し、期限が来たら医療ゴミで余ったカートリッジを廃棄します。
 
ただ、その廃棄代も医療ゴミは費用がかかってきます。
  
大学病院などでは色々な患者さんが来るので、アドレナリンが入っていない麻酔液も常備している可能性はありますので、大学病院に問い合わせるのも1つかと思います。

少し疑問に思われると思いますが、アドレナリンが入っていないものを常備している歯科医院を探すしかないと思います。
 

おだいじに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらぶっきさん
返信日時:2021-07-02 08:59:56
ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル アドレナリンの入っていない歯科麻酔薬について
質問者 とらぶっきさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中