下唇内側のしこりの様なもの

相談者: サニーaaさん (22歳:女性)
投稿日時:2021-06-30 11:38:06
最近、下唇の内側に3つ丸い柔らかいしこり?のようなものができました。

しこりという表現があっているのかわかりませんが痛みはあまりなく、舌先で触るとつらなるように斜めになってあり、大きいものと小さいものがあります。
大きいものは歯に当たったりするので違和感を感じます。

ただ、確認すると見た目は左右あまり変わらず若干白っぽい?みたいで舌先で触らない限り見た目ははっきりわかりません。

思い当たる点として、昔から唇を噛むような癖はありました。
粘液嚢胞なのかと思いましたが、あのようにはっきり膨れて見た目でわかるものではなく、数も3つあるのでこれが何なのか不安になり今すぐ口腔外科に行ける状態ではないため相談させて頂きました。

悪性のものや癌なのか不安です。

教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-06-30 14:38:59
サニーaaさん、こんにちは。

>悪性のものや癌なのか不安です。

サニーaaさんの年齢で、そうそう口唇に悪性腫瘍はできませんので、まずは安心してください。

その上で、お書きになられている情報だけでははっきりとしたことは分かりません。

お書きになられている粘液嚢胞の可能性も排除できませんし、唇を噛む癖により炎症が生じている可能性もあります、しかしこれらは多数考えられる状況のごく一部です。

>今すぐ口腔外科に行ける状態ではないため相談させて頂きました。

口腔外科に限らず、歯科、皮膚科でも構いませんので、できるだけ早めの受診をお勧めします。




タイトル 下唇内側のしこりの様なもの
質問者 サニーaaさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中