親知らずを奥歯に歯牙移植したが4日後に固定していた糸が切れた

相談者: こば01010さん (28歳:男性)
投稿日時:2021-06-30 13:24:46
こんにちは。

6/26日に親知らず奥歯に移植しました。

移植歯は糸一本で固定して頂きました。
移植後からは食事の際には移植した側と反対側で咀嚼し、歯磨きなども行わないように注意しておりました。

移植をしてから1週間後の7/3日に抜糸予定でしたが、移植してから4日後の6/30日に糸が切れてしまいました。

仕事もあり歯科に行けないので、移植をして頂いた歯科に電話で問い合わせたところ、そのまま触らないように7/3日に来てくださいと言われたのですが、この場合、糸で固定せずにそのまま7/3日に歯科に行ってもよいのでしょうか?

仕事を休んででも歯科に行くべきだとはわかっておりますが、どうしても休めない状況なのでご相談させて頂きました。

ご回答の程よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-01 07:31:01
こば01010 さんこんにちは。

親知らず奥歯に移植し、糸一本で固定したが、移植してから4日後に糸が切れてしまったのですね。

移植をした歯科に電話で問い合わせたところ、そのまま触らないように7/3日に来てくださいと言われたのですね。それであれば、それまでそっとしておいたらどうでしょうか?

どうしても不安であれば、夜間休日対応しているところで応急処置をしてもらってはどうでしょうか?

横浜市では歯科医師会で運営されています。
https://www.yokoshi.net/?page_id=3561


2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずを奥歯に歯牙移植したが4日後に固定していた糸が切れた
質問者 こば01010さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中