移植した親知らずが取れてしまった、移植の失敗か?

相談者: ゆとすずさん (25歳:男性)
投稿日時:2021-06-29 23:52:23
はじめまして。
私は、現在25歳で、体育の教員をしております。
私の歯についての質問をさせていただきたいと思います。


昨年1月、何度か繰り返し虫歯治療を受けてきた下顎右6番を抜歯しました。
過去2度根管治療をしていましたが、歯根が折れてしまったようで、銀のクラウンを被せていましたが、抜歯することになりました。

ですが、上顎左の親知らず虫歯になっていましたが、移植することができるということで、移植してもらうことになりました。
ちなみに、下の親知らずは2本とも学生時代に虫歯で抜歯してあり、すでにありません。



それで、下顎右6番の位置に、親知らずを移植手術しました。
術中やそのあとすぐは特に問題ありませんでした。

ただ、その後定期的に通ったときに、うまくくっついていないというような話がありました。

また、しばらくしてから少し揺れるような感じがして、つい1週間ほど前に歯科に行ったのですが、やはりうまく行っていなさそうでした。


そして本日、授業中に歯が抜け落ちてしまいました。

痛みなどはそこまでなかったのですが、仕事を早めに切り上げ、緊急で見てくれる歯科に行ったのですが、その歯はもう使えないということで、消毒などされただけでした。


そんなわけで、いま私に下顎6番の歯がなくなってしまいました。
ショックというか、少し混乱しています。

移植のときに、100%ではないとはいわれましたが、若いから大丈夫だろう、というような感じでしたし、こんなことになるとは思いもしませんでした。

移植の失敗は、手術が悪いというわけでもないですか?
この後、どうなるのでしょうか。
入れ歯とかになってしまうのでしょうか。


体育の教員ではありますが、今も個人でスポーツもしており、奥歯がないと不安でもあります。
近々かかりつけに行く予定ですが、検討もつかず、質問をさせていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-30 07:00:12
ゆとすず さん、こんにちは。


>歯が抜け落ちてしまいました。

欠損部に対し、移植を試みたものの上手くいかなかったようですね。


>移植のときに、100%ではないとはいわれましたが、若いから大丈夫だろう、というような感じでした

統計的には、40歳未満と40歳以上で有意差があるようですが、いくら若くても、残念ながら100%上手くいくとは限りません。


>移植の失敗は、手術が悪いというわけでもないですか?

手技に問題があった可能性も否定できませんが、患部を安静に保てなかった等、ゆとすず さん側に問題がある(った)ことが主たる原因のようにも推測できます。


>この後、どうなるのでしょうか。
入れ歯とかになってしまうのでしょうか。

一般的に鑑みると、入れ歯の装着、ブリッジの装着、インプラント治療が挙げられるかと思います。


>近々かかりつけに行く予定です

今後の対応について、よく相談なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-30 09:02:12
ゆとすずさん、こんにちは。


オランダに元国際外傷歯学会会長で、アンドレーゼンという先生が見えます。
歯牙移植は外傷歯と似たようなメカニズムで行われます)
歯牙移植での非常に有名な先生です。

この先生の歯牙移植の成功率は約80%です。
対象は主に若年者です。


どんな技術のある先生が最善の治療をしたとしても、5本に1本は失敗するということです。

全体の成功率は80%といっても、それぞれの患者さんいとっては100か0のどちらかになってしまいます。
ゆとすずさんの場合、残念ながら0となってしまいましたが致し方ないことではないかと思います。

もともと6番は抜歯が必要だったのですから、元に戻っただけ、1年間使えただけども良かったと思われてはどうでしょうか

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-30 09:03:58
極たまに親知らずの移植しますけど、若くてもうまく行かない場合はありますよ。
 
小林先生がおっしゃるように医療に100%はありませんので、もし抜歯した所に予知性の高い治療となれば「入れ歯」が無難だと思います。


25歳で抜歯理由も「破折」であれば抜歯に至った理由の1つに普段の噛み合わせ(強い力の負荷)・夜間の歯ぎしりも考えられますね。
 
経験上ですが、移植歯の噛み合わせは非常に気を使います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとすずさん
返信日時:2021-06-30 22:31:01
小林誠先生、ありがとうございます。


どうしても歯に負荷がかかってしまうことがあり、それでうまくいかなったという可能性もあるのでしょうか。
たしかに何事も100%はないのはわかっていましたが、いざ自分がなるとショックでした。

本日、かかりつけに行きましたが、移植がうまく行かなかったとの説明を受けました。
とても丁寧に対応してくださり、納得しました。


やはり、ブリッジか、部分入れ歯か、インプラントかを選ぶような形になりそうです。

抜けてしまった奥の下顎右7番は学生時代に虫歯根管治療をして銀のクラウンを被せており、5番も神経はありますが頬側以外を銀で被せてあります。

そのため、インプラントが一番おすすめとのことでしたが、ブリッジでもそこまで負担にはならない、とのことでした。
ただ、逆に7番が神経がないため、7番に負担がいってしまって7番の寿命を縮める恐れはあるようです。

しかしながら、インプラントはかなり時間がかかりそうなのと、費用が大きすぎて、あまり積極的になれません。

かなり悩んでいます。




小牧令二先生、ありがとうございます。

名医でも80%とのことで、すこし諦めがつきました。
また、本日、かかりつけに行きましたが、丁寧に対応してくださり、納得できました。

たしかに、1年間使えた、と考えれば、移植が完全に失敗というのは違うかもしれません。




井野泰伸先生、ありがとうございます。

入れ歯」が無難なのですか。
本日すこしかけりつけにいけましたが、説明を受け、7番がクラウンで、5番虫歯で頬側の一面以外銀になっているのでブリッジも悪くないかとも思いました。

かみ合わせはスポーツをやっていることもあり、かなり強い方だとは思います。
ただ、虫歯を何回もやってしまったので、そこが一番よくなかったと反省しています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-07-01 18:23:33
数ヶ月間は良好だったとしたら、@喫煙者であられたか、A移植後根管治療の開始時期・方法が気にはなりました。


んん? デンマークだったかと?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとすずさん
返信日時:2021-07-01 23:35:59
藤森隆史先生、ありがとうございます。


@喫煙者ではありますが、抜歯してから1ヶ月ほどはほぼ吸いませんでした。
また、ふだんも教員ということもあって、そこまで吸いません。(一日一箱程度です。)

A移植して2週間後くらいだった思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-07-02 07:00:27
今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、喫煙は歯を失う最大のリスク因子です。

もちろん、移植や、インプラント治療の妨げとなります。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。


>インプラントはかなり時間がかかりそう
>一日一箱程度

大量の蓄積がありますから、インプラント治療を着手出来るまでには、完全に禁煙してから、少なくとも数年を要しそうですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-07-02 10:05:11
喫煙のリスクは小さくなかったと思われます。

勝負期間は術後1ヶ月なんかではないですよ。
うちは喫煙者の方には絶対に移植はしないです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとすずさん
返信日時:2021-07-02 22:33:01
小林誠先生、藤森隆史先生、ありがとうございます。


教員としては何でもやりますが、私の専門は体操で、周りの選手の影響もあり、18歳から喫煙をはじめてしまいました。
それこそ学生時代に虫歯になったときに先生にやめるようにいわれたり、何度か禁煙をしようとも思いましたが、体操は喫煙者が多く、続きませんでした。

身体によくないのはわかりますが、歯への影響もそんなに大きいのですね。


担当の先生に喫煙のせいだ、とはいわれなかったので、少しびっくりしたのと、大分歯については反省したので、少し禁煙をしようかと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-07-03 11:27:18
実は、移植で失敗ケースが1例あり、原因を追求したら喫煙以外に考えられなかったからです。
(移植の失敗なんか滅多にないですから)

某内科の先生が、「タバコ(の成分)が身体から出て行くのに、(禁煙後)数年以上かかった」と話されてました。


体操選手に喫煙者が多いのは頭の片隅に置いておきます。
思い込みは良くないですが、豆知識は患者さんからの情報収集に役立ちます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 移植した親知らずが取れてしまった、移植の失敗か?
質問者 ゆとすずさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中