TCHが原因で歯肉退縮と診断。ガムを噛んだら歯に負担になるか

相談者: ユリイさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-07-03 19:50:08
先日歯医者にて、TCHが原因で歯茎が下がっていると診断されたので意識して直そうと考えてます。

歯に良いことをと思い、最近虫歯予防に食後のキシリトールガムを食べ始めたのですが

ガムを奥歯で噛むと反対のガムを噛んでない奥歯の上下がカチカチと当たっています。
これはTCHと同じ状況だと思うのですが、歯茎が下がる原因にならないでしょうか?
毎食30分位キシリトールガムを噛もうと考えており、毎日繰り返すとTCHと同じ状況で歯や歯茎に物理的な負担がかかりそうなのですが、これ以上歯茎が下がらないか心配です。
(ガムがダメならキシリトールタブレットで考えてます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-03 21:22:09
>歯に良いことをと思い、最近虫歯予防に食後のキシリトールガムを食べ始めたのです

アラフォー以上の方ならば、虫歯予防よりも、歯周病予防に向けての対策を勧めます。


>これはTCHと同じ状況だと思うのです

ガムを食べるということは、持続的な接触にはなりませんから、TCHとは全く違う状況ですね。


>先日歯医者にて、TCHが原因で歯茎が下がっていると診断された

どのような是正指導を受けましたか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-07-03 23:27:54
先生ご回答ありがとうございます。

歯周ポケットが4mmあり、歯周病の治療で歯周ポケットの中の歯石を取り、歯磨きの指導をこれから受ける予定です。

TCHに関しては「意識してしないようにする」という事と、現在使用中のマウスピースが私に合っているかをチェックしてくれるそうです。
(夜噛みしめ癖があり就寝時にマウスピースをしています)

そもそも、今回歯医者に行ったきっかけは「奥歯虫歯のような違和感」なのですが、虫歯ではなく「噛み合わせとTCHが原因で奥歯に負担がかかっている&軽度の歯周病」と診断されました。

歯並びは必ず矯正しないといけない程ではないので、とりあえず上記の事をして様子をみましょうとの事です。

そういった状況で、食後毎日ガムを30分噛むのが歯茎と奥歯に負担がかからないか心配になりお伺いしました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-04 07:00:07
>TCHに関しては「意識してしないようにする」という事と、現在使用中のマウスピースが私に合っているかをチェックしてくれるそうです。

どうでしょうね、これではTCHが是正しないかもしれません。

ユリイ さん or 担当医 or その両者に、TCHについての理解が不足している or 誤解しているように思います。

TCH


>食後毎日ガムを30分噛む

私だったら、ガムを食べる時間を、歯周病の状況改善の為、歯磨きに使うよう勧めますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-07-08 12:20:55
歯周病改善に歯磨きを丁寧にしたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。



タイトル TCHが原因で歯肉退縮と診断。ガムを噛んだら歯に負担になるか
質問者 ユリイさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中