根管治療中。痛み止めも効かず開放しても腫れも痛みも続く

相談者: 匿名ちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2021-07-06 02:29:40
はじめまして、初めて相談を投稿させて頂きます。

私は今、左側下の1番奥歯を治療中なのですが、木曜日に歯医者へ行き根管治療をして被せ物をしてもらいました。

しかし日曜日の朝からとても強い痛みが出て処方されてる痛み止めを飲んだのですが、痛み止めは全く効かず痛みはどんどん強くなり食事を摂ることもできないくらい酷い状態になりました。

夜もあまりの痛みに全く眠れず、やっと寝れたと思ったら痛みで目を覚ますを繰り返しました。

そして月曜日の朝、左側の顎とリンパがパンパンに晴れさすがに耐えきれず病院に電話をして急患にかかりました。


先生は

「被せ物で膿の出口がふさがってしまい、中で圧力が高まって腫れと痛みが出てるから、被せ物を取って綿だけ入れておくね」

と歯の中を洗浄し綿を詰めてくれました。

「膿の出口を作ったから腫れと痛みはそのうち引いてくるよ」

と言われ抗生物質と痛み止めを処方され帰りました。


しかし、帰って時間が経っても痛みは引かずむしろ腫れは酷くなり38°近い高熱も出てしまっています。

根管治療中の高熱や腫れは聞いた事があるのですがここまで酷くなるものなのでしょうか。
また、セカンドオピニオンなど検討した方がいいのでしょうか。

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-06 10:32:24
こんにちは。

根管治療がうまくいっていなかったのでしょう。

奥歯は難しいですからね。

投薬された抗生剤で効かない場合は、種類を変えて出す必要があるかもしれませんから状況をお伝えして指示を仰がれてはいかがでしょうか?

必要があれば点滴を行ったりすることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-06 12:21:38
こんにちは。

ひどい痛みでお辛いこととお察しいたします。

おそらく感染根管治療を始めてそれから痛くなってきたのだと思います。
そういう事なら治療を始めた時は慢性炎症があって治療をきっかけに急性化したのではないかと思います。

このような場合は患部に膿がたまって出口がないために強い痛みが出てきます。
おそらく膿の排出路が作れていなかったのが原因だと思います。

文面からは膿瘍も形成されているのではないでしょうか、これがひどくなると蜂窩織炎に移行するので膿瘍の切開排膿が必要になります。

できるだけ早く対応する必要がありそうです。
主治医に連絡して診てもらってください。

歯槽膿瘍http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-06 12:32:30
発熱(や開口障害)が出た地点で、病院口腔外科受診を検討した方がいいような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名ちゃんさん
返信日時:2021-07-08 06:28:39
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル 根管治療中。痛み止めも効かず開放しても腫れも痛みも続く
質問者 匿名ちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中