[写真あり] 歯茎下に虫歯があると言われた右上6番がジリジリ痛い

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-07-06 10:47:03
宜しくお願いします。

12年くらい前に抜髄した右上6番なのですが、最近歯医者で歯の掃除してから痛くなりました。(多分刺激になった)
清掃中水も少ししみてました。

3年くらい前に、一度根の治療をやり直した記憶があるのですが、はっきり覚えていません。

でもその時に、歯茎の下に埋まってる部分が虫歯だから、あと何年もつかはわからないと言われました。

それから歯医者を変えていて、最近痛くなってから、歯医者でレントゲンとってもらいましたが、根の先に膿も映らないから様子見のほうがいいのでは?と言われました。
(その先生は、歯茎の下が虫歯というのは、知らないと思います)

このままでいいのでしょうか。

以前、根管治療がうまくいかなくて、下顎が骨髄炎になったことがあるので今回上の歯が痛いですが、また骨髄炎になったらどうしようと不安です。
一度外したほうがいいでしょうか。
(レントゲンは、一年半くらい前のものです)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-06 11:20:41
こんにちは。

お若いので歯を保存したいでしょうから、詳しい情報が得られるCTを撮影してもらったほうが、詳細説明を受けられて納得できる治療選択が可能ではないかと考えます。

デンタルは2次元写真ですから、それぞれの歯根の状態や歯根の壁の残り具合がわかりません。

断層撮影であれば、様々な角度から画像構築が可能なので情報量が増えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-07-06 11:29:48
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

ctなら色々わかるのですね。

私はあちこち歯がボロボロになっていて、ここ2年間で、CT(歯科用と頭部含め)4枚とっていて、パノラマも年間で10枚はとってます。

あちこち歯医者に行ってしまったり、抜歯のために医大に行って撮り直したりして、こんな事になってます。
CTを1年間で何枚も撮らなければ大丈夫でしょうか。

それと、歯医者でもCTの種類があるかと思うのですが、虫歯の場合どんなCTでも大丈夫でしょうか。
デンタルみたいに、小さくも撮れるでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-06 11:38:00
すでにCTを撮影されているならば、情報として映っているでしょうから、同じ歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?

>デンタルみたいに、小さくも撮れるでしょうか

そういう機器もありますが、歯科医院が導入している機器によりけりですから、すでにCt撮影されていれば問題の患部についての情報を構築してもらい、説明を受けてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-06 12:16:39
該当歯の治療は簡単ではなさそうです。
もし治療希望なら、医療機関は選んでくださいね。

そうでなければ、その先生が言われたように、様子をみてもらったら如何でしょうか。
多分、多くの歯科医院でそう言われそうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-07-06 12:29:01
こんにちは。

おそらく感染根管で慢性の経過をたどっていたが、急性炎症に移行し始めたのではないでしょうか、そういう経過ならまたもと通り慢性に移行するのか、このまま急性炎症がひどくなって骨髄炎になるのか微妙なところだと思います。

個人的には腕のいいDrを探されて相談するのがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-07-06 14:10:07
ふなちゃん先生、ありがとうございます。
過去に行った歯医者でもいいのですね。


藤森先生、ありがとうございます。
切開しないといけないと前回は言われたので、それで10万円切開のために支払ってもいつまでもつかはわからないと言われてました。
そこまでするなら、もう抜歯でもいいかなと思ってます。
この歯を抜くのは比較的簡単でしょうか。


山田先生、ありがとうございます。
レントゲンでは、感染根管かどうかは、まだ見えてこない段階なのでしょうか。
感染根管なら、根の掃除すれば大丈夫でしょうか。
根の炎症が起きれば、骨髄炎にも簡単になってしまうのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-07-06 23:37:05
すみません、あとまだ質問なのですが、この前歯医者で、その右上6番が痛むと伝えまして、根の先のレントゲンも異常ないから、このまま様子見ということになったのですが、痛むので色々気になってしまいまして。。

12年前抜随→7.8年間フィステルが同じ場所に繰り返しできてたけど、何かわからないまま(歯医者には行ってましたが気づいてもらえず)、そのあと、気づいてもらえて、根の再治療(2017年くらい?)→痛みが出て別の歯医者受診→(2018年)歯茎に埋もれてる部分が虫歯と言われるけど、そのまままた被せ物する→また痛み出す。(現在)

という経緯です。

それで気になるのが、長年フィステルが出来てた場所が、硬く出っ張ってるんです。

もうフィステルは無いのに、そこが骨のようなシコリになってて縦に筋が入ってます。
腐骨というものですか?

今まで、歯医者で指摘されたことはありませんが、このまま放置で大丈夫でしょうか。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 歯茎下に虫歯があると言われた右上6番がジリジリ痛い
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中