[写真あり] 1歳3ヶ月。C2虫歯の生え変わりまでの進行状況

相談者: tacoさん (1歳:女性)
投稿日時:2021-07-08 20:32:13
はじめまして

質問失礼いたします。

息子は今1歳3ヶ月なのですが、あまり歯磨きを積極的にして来ず、
しっかりと歯を見てみたら上の前歯4本が白くなっていることに気づき、爪で触ると表面が削れてしまいました。

急いで歯科医で診ていただいたら、前歯裏側はもう虫歯になっている、表も初期虫歯と言われました。

これからこの状態を保てるように、こまめな歯磨きと、定期的な検診をして行くことになりました。

今はフッ素歯磨きを1日3回行っている状態です。


質問なのですが、このまま行くと乳歯の生え替わりまでに具体的にどのような状態になってしまうのでしょうか?
ネットで検索すると歯が黒くなってしまっている画像がたくさんあり不安になりました。

M1ペーストが良いと調べたら出てきたのですが、フッ素歯磨きの後に使ったほうが効果的でしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-09 12:30:38
もし可能でしたら、一度大学病院小児歯科で相談されたら良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-09 12:43:07
こんにちは。

哺乳瓶で果汁やジュースなどを飲ませていませんでしたか?

ダラダラ何かが口に入っていることが常になっていて歯磨きの習慣がうまくついていない場合、乳歯は容易に溶けて虫歯になります。酸触症の場合もあります。


小児のお口の健康を診る小児歯科の専門医制度があります。

ご不安であれば専門医を受診してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tacoさん
返信日時:2021-07-09 13:42:53
藤森 隆史先生

返信くださりありがとうございます。

やはり大学病院に行くくらい深刻な状態ということでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tacoさん
返信日時:2021-07-09 13:44:28
Dr.ふなちゃん 先生

返信くださりありがとうございます。

だらだら食べはしてなかったのですが、虫歯が発覚するまで母乳を常に与えていました。
発覚後すぐに断乳をし、今に至ります。

専門医を受診してみます。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 12:21:51
歯の側の問題を疑ったまでです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tacoさん
返信日時:2021-07-10 20:00:02
藤森 隆史先生

ありがとうございます。
行ってみます。



タイトル [写真あり] 1歳3ヶ月。C2虫歯の生え変わりまでの進行状況
質問者 tacoさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中