[写真あり] くさび状欠損は、クリーピングで治りますか?

相談者: yutaponさん (37歳:男性)
投稿日時:2021-07-09 03:27:23
オーバーブラッシングにより、左下の4、5番が写真のように根元がえぐれてしまっています。

さすがにこれだけ欠損が大きくなるとレジンで埋めてもらう以外には治す方法はないのかなと思っているのですが、他に考えられる治療方法はありますでしょうか。


それと色々調べていたら、「歯肉退縮をクリーピングで治せる」という記事をいくつか見つけました。

実は写真ではわかりにくいのですか、左下6、7番もわずかですか、オーバーブラッシングでくさび状欠損になっています。
(歯と歯茎の境目に小さな溝ができています。)

しかしこちらは非常に小さな欠損なので、もしかしたら歯肉が増えるクリーピングで治すことができないかという期待を抱いております。



私のように歯肉が削れているというより、おそらく歯の根元が削れている場合は、クリーピングで治すというのは難しいでしょうか。

先生方のアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-09 12:02:24
yutapon さん、こんにちは


>オーバーブラッシングにより、左下の4、5番が写真のように根元がえぐれてしまっています。

原因はオーバーブラシングによるものかは確定できませんが、楔状欠損から虫歯になっているようなので、早めに治療された方が良いと思います。

虫歯になっているということは、プラークが取れていない、つまりブラシングができていないということで、オーバーブラシングとは逆かなと思います。

ブラッシングの仕方が不適切で楔状欠損ができた可能性はあります。


>さすがにこれだけ欠損が大きくなるとレジンで埋めてもらう以外には治す方法はないのかなと思っているのですが、他に考えられる治療方法はありますでしょうか。

根面虫歯のリスクが高いようならグラスアイオノマーセメントの方が良いかも知れません。



>しかしこちらは非常に小さな欠損なので、もしかしたら歯肉が増えるクリーピングで治すことができないかという期待を抱いております。

クリーピングは歯茎の変化で歯の変化ではありません。
削れてしまった歯を元に戻す方法はありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-09 12:36:30
こんにちは。


着色もあり磨けない状態になっているようですからまず欠損を修復してもらい、痛みなく難易度低く磨けるようにしてもらってはいかがでしょうか?

レジン修復でもグラスアイオノマー修復でもよいと思います。


歯科医院を受診され治療と共に、歯磨きの指導も受けられたほうがよいのかもしれませんね。



歯茎のラインは34567とほぼ揃っているように見えますからクリーピングを期待されるのではなく修復治療を行ってもらうのでよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 12:39:05
不鮮明ですが、右上も怪しい感じのところがあると思います。




タイトル [写真あり] くさび状欠損は、クリーピングで治りますか?
質問者 yutaponさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中