8歳児、犬歯が2番目の永久歯に向かって生えてきている

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-07-09 10:05:15
質問失礼します。
8歳の息子がブラケット矯正後、現在フィックスリテーナー中です。
上下前歯4本ずつ、6番目4本、計12本が永久歯です。

フィックスリテーナーを5月28日から付けていて、6月末からかゆみで歯ぎしりをするようになり、受診しました。
レントゲンをとり、永久歯に動きが出てきているからリテーナーを1ヶ月後に外しましょうと言われました。
また、上の左右犬歯が2番目(永久歯)3番目(乳歯)に向かって生えてきているため、歯根吸収も心配でたずねたところ、八重歯として生えてきてくれればいいと思いますが、そうならなかった場合、2番目の永久歯を抜歯すると言われました。

矯正で並ばない場合、抜歯する事は覚悟していましたが、4番目5番目の歯だと思っていたので、2番目でいいのか心配です。
また、歯根吸収が起きる前に、犬歯を引っ張り出すことはできないのか?とも思い、次回1ヶ月後に受診する時に聞くか、セカンドオピニオンも考えています。
現在の先生は虫歯治療でもお世話になっていて信用していますが矯正歯科医ではありません。

ご意見聞かせてくださるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-09 11:04:02
こんにちは

8歳前後になって、上顎犬歯の近心傾斜が発見されることが多いようです。
この場合、右の犬歯の方が多いという報告があります。
側切歯歯根方向に向かって萌出している場合、あるとき突然側切歯の歯根が消失することがあるといいます。
このような場合、しばしば側切歯を抜歯することがあり、場合によっては中切歯までおよぶことも報告されております。

治療としては、おっしゃるように開窓したうえで牽引するという事になります。
それほど強い力で無理やり引っ張らなくても十分に出てくることが多いようです。

問題は、この犬歯が側切歯や中切歯の歯根を吸収するのか、あるいは普通に八重歯として萌出してくるのかという事です。
もしも普通に八重歯として萌出してくるなら、開窓・牽引は無駄な治療という事になることから、躊躇する場合も多いのだろうと思います。

矯正専門の先生でも開窓・牽引は余りなさらないという先生もいるだろうと思います。
このような治療をなさっている先生を探してご相談になることも検討されてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-09 11:38:09
矯正専門の先生の中には、開窓・牽引を一般歯科医と協力し合って行う方もおられます。
装置の接着に工夫が必要なのと、歯肉の問題(付着歯肉を失わない)が絡んできますから。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-09 12:13:41
こんにちは。

歯列の側方拡大は行われなかったのでしょうか?

前歯4本だけ綺麗に並べても残りの歯のスペースが十分に作られていなければ狭い顎に硬い歯は生えませんから抜歯が必要になります。
前歯の萌出方向が悪いと歯根を吸収してしまう事はよく報告されています。

歯根吸収が生じると保存が不可能になります。


>歯根吸収が起きる前に、犬歯を引っ張り出すことはできないのか?とも思い、次回1ヶ月後に受診する時に聞くか、セカンドオピニオンも考えています。

矯正専門医で一度診てもらってもよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-07-09 15:10:00
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。
今通っている歯医者さんでそういうことができるのか確認してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-07-09 15:12:33
今村先生、ご回答ありがとうございます。

このような例が多いのですね。
次回の検診の時にどうにか残せないのか相談してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-07-12 16:10:36
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。
投稿したつもりがなっておらず、遅くなり大変失礼しました。

一年前まで拡大床で広げる処置を1年ほどしておりました。
現在の歯医者さんと相談して、次回3Dレントゲンをとってもらえることになりました。



タイトル 8歳児、犬歯が2番目の永久歯に向かって生えてきている
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中