銀歯をセラミックにするのはお勧めしないと歯科医に言われた

相談者: onetwothreeさん (26歳:男性)
投稿日時:2021-07-10 00:20:22
はじめまして。

私は高校を卒業したあと、自衛隊に入隊して3年前まで5年間自衛隊で働いていたのですが、その間に虫歯の治療を何度かしました。

そのときに治療したのはほとんど銀歯にされていて、彼女にも銀歯の多さを指摘されてしまって、白くしたいなと思っています。

入隊前には銀歯は2つくらいしかなかったですが、今は上の小臼歯大臼歯のすべてと、下の第二小臼歯から第二大臼歯まで銀歯を詰めています。

白くしたいなと思って歯医者に行きましたが、そこでは思いの外、白い歯をお勧めされませんでした。

白いのはセラミックということでしたが、いくつかの銀歯を詰めているところは、セラミックにするとさらに削って被せにしないといけないところがある、とか、セラミックは銀歯より欠けたりする、とか、銀歯とか歯のすり減りからセラミックが長くは持たない、とか、そんなことを言われました。

いくつか銀歯を詰めているところに虫歯になっているところがあるので、そこは治すのですが、それもセラミックはお勧めはできないと言われました。

理解はしたつもりですし、銀歯で仕方ないかなと思うのですが、セラミックはリスクが高いですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-10 08:13:09
こんにちは。

お口の中を実際に見た歯科医が、セラミックより銀歯が良いと言っているのですから、そうなのでしょう。

セラミック治療を成功させるには、かなり修復物の厚みが必要ですから、銀歯の厚みから更に削る必要があるのはしょうがないです。
それにより歯髄症状が出て、抜髄が必要になる場合もあるので勧めないという事なのでしょう。

小さな修復で咬頭隣接面を含まず、咬む力が弱いならばレジン充填にやり直したり、ハイブリッドセラミックにやり変える事になるのかもしれませんが、歯の条件が合わないのでしょう。

金属修復とセラミック修復では必要な窩洞の形態が違いますから、セラミック修復の方がより多く歯質を削る必要があります。

どうしてもという場合は、別のセラミック修復が得意そうな歯科医院で御相談してみることは出来るでしょう。




タイトル 銀歯をセラミックにするのはお勧めしないと歯科医に言われた
質問者 onetwothreeさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中