右上7番の根管治療中、右の鼻から水が出てきます

相談者: みっちゃさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-07-10 04:20:02
現在、右上第二大臼歯根幹治療中です。

木曜に2度目の洗浄?をしました。
その際に副鼻腔に水が入り込み、ツーンとした痛みが出ました。
副鼻腔と奥歯の関係を説明してもらい、いずれ取れると説明を受けました。

顔を下に向けたり下に向けた顔を急に起こすと、サラサラとした水が右の鼻から出てきます。
若干茶色っぽいような色が付いています。
匂いはありません。

鼻をかんで出して下さいと先生から言われましたが、いくらかんでも出てきません。

様子見していますが、数日中に無くなるものでしょうか?
色も正常なものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 09:31:06
私も過去1件だけ同じような症状を出してしまったことがあります。
 

>若干茶色っぽいような色が付いています。
>匂いはありません。

私の患者さんも同じような症状が出ておりました。

私はすぐに患者さんに耳鼻科を受診するように説明し、耳鼻科で抗生剤の投薬で治して頂き、その後根管治療の続きを行いました。
 
イメージ的にですが、待っても治るとは思いますがかなりの日数を要すると思いますので、耳鼻科にかかった方が解決は早い気がします。


今日は土曜日ですが、開いている耳鼻科もあると思いますので心配であれば、耳鼻科に一度かかられた方がいいと思います。
 

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃさん
返信日時:2021-07-11 15:29:41
井野先生、回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

出てくる水の量が減ってきているようなので、もう少し様子を見ようと思います。



タイトル 右上7番の根管治療中、右の鼻から水が出てきます
質問者 みっちゃさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中