左下6番、金属のインレーを外す時にヒビが入ったのではないかと不安

相談者: 奈良の大仏さん (40歳:女性)
投稿日時:2021-07-10 13:17:42
不安で仕方がありません。
相談させて下さい。

左下6番の歯が欠けた為かかりつけ歯科医を受診(痛みは若干有り)。

虫歯になっているので、被せ物の金属も外して虫歯箇所も綺麗にしていきましょう」

とのこと。

後日受診。
麻酔を施し、金属の被せ物を外す時にハンマー?金づち?ミノ?のような物であらゆる方向からガンガンガンガン何十回も打ち付けていました。

それは恐怖で震えるくらいの凄い衝撃で、響く振動も凄まじいものがありました。
外すのに苦戦していたように感じました。

過去に治療済の歯であり、約1ヶ月前には同歯の側面(歯と歯茎の境目)も再治療したばかり、更には欠けてしまっている歯にこの様な器具とやり方で外すのは標準なのでしょうか、、

恐ろしくなり、治療後歯科衛生士(担当歯科医は別の患者を治療中)に

「この様なやり方で亀裂やヒビは入らないのでしょうか」

と質問。

銀歯の隙間からガンガンしているので、大丈夫ですよ」

とのこと。(こちらの歯科衛生士は、治療中、担当はしていなかった)

歯ごと持って行かれるような衝撃、虫歯で欠けやすくなっている状態、本当に亀裂・ヒビ等は入らないものなのでしょうか!?(奥歯なので自ら確認不可)
不安が拭えず食べ物を噛むことも恐ろしい状態です。

一週間後には新しい被せ物(セラミック)が完成予定ですが、他院(マイクロスコープ導入)でセカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか!?

皆様お忙しい中恐れ入りますが、御教示いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-10 14:54:51
もう外せたのですね?

通常、あまりガンガンと打ち付けたりはしませんが、そうすれば早く除去出来たのかもしれません。
でも、自費治療だったのですね。

ご心配でしたら、他の歯科医師に亀裂がないか等を診てもらってください。




タイトル 左下6番、金属のインレーを外す時にヒビが入ったのではないかと不安
質問者 奈良の大仏さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中