レジンアレルギーでメタルフリーの治療ができる歯医者を探している

相談者: ホマルナさん (56歳:女性)
投稿日時:2021-07-12 09:42:33
歯科材料の検査を受けましたところ、メタル以外にレジンにもアレルギーがあると結果が出ました。

現在、セメントを使用して治療をしておりますが、僅かながらレジンが入っているとのことで治療後両瞼が腫れます。

奥歯を含め口中に8本メタルがあり、金属アレルギーがあるのでメタルフリー治療をしないといけないのですが、治療がストップしております。

レジンアレルギーで、メタルフリーの治療をして頂ける歯医者さんを探しております。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-12 11:31:01
ホマルナさん、こんにちは

レジンとメタルを使用しない治療となると、小さな詰め物はレジンの入っていないグラスアイオノマーセメントで、大きな詰め物やかぶせ物ブリッジなどはジルコニアセメントはレジンの入っていない合着用グラスアイオノマーセメントのの一択になります。

このサイトでは公的な施設以外紹介することは出来ませんので、電話で上記の治療ができるかどうかお尋ねになられて探されると良いと思います。

詰め物用のグラスアイオノマーセメントには、レジンモディファイトグラスアイオノマーセメントというものがありますが、これにはレジンが入っています。
接着用グラスアイオノマーセメントも同様にレジンが入っています。

ジルコニア以外のセラミックは、接着用のセメントを使用することで強度を増すように設計されていますので、レジン材料を使用しないでセットすることはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホマルナさん
返信日時:2021-07-12 11:50:39
早々に教えて下さってありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

先にパラジウムをセメントに替える治療をしたのですが、グラスアイノマーセメントで瞼の腫れが出てしまい、メタルフリー治療をストップになっております。
メタルフリー治療には、ジルコニアを使用する旨の説明を受けております。

レジンアレルギーがネックで、メタルフリー治療を受けられずにおります。

どうにかメタルフリー治療を受けられるよう体質改善を視野に入れて頑張ってみます。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-12 12:10:23
> グラスアイノマーセメントで瞼の腫れが出てしまい

小牧先生の回答にあるように、レジン配合されたタイプかどうかは確認された方が良いと思います。

セメントには、リン酸亜鉛セメントという100年以上使われている合着用セメントがあると思います。
このセメントで、ジルコニアクラウンをセットすることはあまり推奨されない方法ですが、グラスアイオノマーセメントが使えないとなると、代替品として選択せざるを得ないこともあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-12 13:19:44
グラスアイオノマーは、レジンとは全く違うものです。

柴田先生の言われるように、レジンの入っていないグラスアイオノマーでアレルギー症状が出たのならば、これはレジンアレルギーではなく、何か他の物質によるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホマルナさん
返信日時:2021-07-12 13:54:52
小牧さま、柴田さま
お忙しいところ、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

担当医から、微量のレジンが含まれている物で接着するとの説明がございました。

しかしながら二週間程で取れてしまい、小さな箇所だったので取れた後の処置として、詰め直すのではなくその場所を削る処置でした。

メタルが入っている所(8本)は非常に深く面積もあるので、今後の治療をどうしたらいいのかと先生が困っておられました。

因みに歯科材料のアレルギー検査は医大病院で、その結果を持って総合病院口腔外科に通院しております。

先日、歯を削っての処置に不安になると共に、担当医の方の「困った、困った」との発言にどうしていいものか悩んでおりました。

歯科材料のアレルギー検査から、再度診て下さる歯科医院を探してみようかと思い、こちらに投稿をさせて頂きました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-07-12 14:31:42
前にも書きましたが、レジンの入っていないアイオノマーセメントと、ジルコニアしか選択肢はありません。

誰でも、どこでもできるという治療ではありません。
総合病院の口腔外科ではそのような材料がなかったり、先生も「したことがない」ということかもしれません。

特に、充填用のレジンが入っていないグラスアイオノマーセメントは置いている施設も少ないと思います。

一般開業医に、片っ端から電話してできるかどうかお尋ねになられれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホマルナさん
返信日時:2021-07-12 15:59:11
小牧さま
たびたびのお返事ありがとうございます。

一軒一軒電話してみます。
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。



タイトル レジンアレルギーでメタルフリーの治療ができる歯医者を探している
質問者 ホマルナさん
地域 北海道
年齢 56歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中