[写真あり] 小さな虫歯だけどレジンでなくて銀歯を勧められた

相談者: Aotaroさん (24歳:男性)
投稿日時:2021-07-11 00:30:17
歯が欠たみたいな感じがして歯医者に行ったら、虫歯だと診断されました。

今回は少しクリーニングをしただけでなにもされず、次から治療ですが、4番の歯と5番の歯の両方が虫歯らしく、欠けているのは4番ですが、5番も進んでいそうだということでした。

神経は残したいが、銀歯にするか、セラミックにするかだそうです。


小さな虫歯はレジンで治療できていたのに、今回それは厳しいといわれました。
見た目でそんなに大きくなさそうですけど、レジンだとなぜ厳しいのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-11 01:42:53
24歳で結構な数の虫歯がありそうだと思います。
また右上四番は再治療のように思います。

となるとかなり虫歯になりやすいお口の中であり虫歯になりやすい習慣を持っていると思います。

コーラ、ジュースなどの糖分を含む飲料水はとても危険だと思います。
食生活の改善は必要かと思います。
そうしないとこれからも虫歯に悩まされると思います。


歯科医によって虫歯の治療方針は変わると思います。
今の主治医にとっては歯を削って型取りをする大きさの虫歯だろうと思います。

もちろんレジンで修復することができる歯科医もいると思います。
ただ保険できちんと修復してくれる歯科医を探すのは中々大変だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-11 11:10:13
こんにちは。


虫歯は外側から見えるのは小さそうでも、内部でかなり深くなっている場合がほとんどです。

隣接面虫歯なので、初発部位は下のコンタクトエリアだろうと思います。
それから何年もかかって進み咬む面まで崩壊してきたのでしょう。

かなり深い虫歯ではないかと想像します。


修復治療を長期成功させる為には、虫歯をきちんと取り切り健全な歯質まで出さないと成功に至りません。
ですから、大きな虫歯治療の原則として型採りして硬くてたわみがない修復治療が必要と判断されたのでしょう。

メタル修復ならば何十年も問題が生じない場合が多いと思いますが、目立ちますからセラミック修復やハイブリッド修復という選択もあると思います。


レジン充填でも行ってくれる歯科医院があるかもしれませんが、きっと自費でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aotaroさん
返信日時:2021-07-12 13:25:44
>24歳で結構な数の虫歯がありそうだと思います。
>また右上4番は再治療のように思います。

虫歯は今回はこの2本だけでした。
右上4番は何年か前に虫歯で治療しています。


歯科医によって虫歯の治療方針は変わると思います。
>今の主治医にとっては歯を削って型取りをする大きさの虫歯だろうと思います。
>もちろんレジンで修復することができる歯科医もいると思います。
ただ保険できちんと修復してくれる歯科医を探すのは中々大変だと思います。

レジンではできないというのが普通だ、という感じでしょうか。
レジンの方が難しいのですね。


>かなり深い虫歯ではないかと想像します。

先生にもギリギリ神経が残せるか、というくらいになっているといわれてしまいました。


>メタル修復ならば何十年も問題が生じない場合が多いと思いますが、目立ちますからセラミック修復やハイブリッド修復という選択もあると思います。

セラミックなどはさすがに高くててが出せませんので、銀歯で諦めようかと思っています。


また、4番は確かに欠けていますが、5番の虫歯もそんなに大きいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-13 07:14:00
> 4番は確かに欠けていますが、5番の虫歯もそんなに大きいのでしょうか?

小さくはないと思います。




タイトル [写真あり] 小さな虫歯だけどレジンでなくて銀歯を勧められた
質問者 Aotaroさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中