左右対称2本同時にインプラントをすることは普通か?

相談者: o.さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-07-21 05:16:00
上顎、左右対称に前から4番目の歯を虫歯で失い、根っこだけの状態になっています。

今年の8月に抜歯し、来年の3月に左側だけソケットリフトの手術を行い、一次opeがあります。
最終的な二次opeは、来年の6月〜9月にするそうです。

インプラントメーカーは、ノーベル・バイオケア社製のものとのことでした。
費用は、2本の総額で約70万円です。



そこでいくつか質問させてください。

・左右対称で両方上顎の歯なのですが、2本同時に抜歯を行い、半年ほどあけて2本同時にインプラント手術を行うそうです。
2本同時に行うのはよくあることなのでしょうか?

顔面麻痺の可能性はありますか?

・素材は、場所的にハイブリッドセラミックをお勧めされたのですが、見た目を重視し、オールセラミックにしました。
割れやすいと言われたのですが、そんなにハイブリッドセラミックと耐性に差があるのでしょうか?

・ソケットリフトは、血液を採取して骨を培養するようなことをお聞きしました。
この手術は一般的なのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-21 07:00:16
>2本同時に行うのはよくあることなのでしょうか?

割とよくある施術だと思います。


顔面麻痺の可能性はありますか?

可能性という意味ではゼロではないと思います。

ただ、下顎に比べると、かなり可能性が低いと思います。


>素材は、場所的にハイブリッドセラミックをお勧めされたのですが、見た目を重視し、オールセラミックにしました。割れやすいと言われたのですが、そんなにハイブリッドセラミックと耐性に差があるのでしょうか?

どうでしょうね、中間歯なのであれば、ちゃんと「力のコントロール」に取り組むことで、どのような素材でも、耐性に差をもたせないように向けることが出来るように思います。

ただ、弊院では、経年劣化を鑑みて、インプラント上部構造を含む全ての修復物において、10年以上前にハイブリッドセラミックを廃しました。



ソケットリフトは、血液を採取して骨を培養するようなことをお聞きしました。
>この手術は一般的なのでしょうか?

静脈血を採取し、ソケットプリザベーションやソケットリフトに用いることは、弊院でも多用しています。

お掛かりの施設での施術が判りませんが、弊院では、骨そのものを培養するのではなく、骨の再生を促進させるものという解釈です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-21 07:20:20
o.さんこんにちは。


上顎、左右対称に前から4番目の歯が虫歯で、今年の8月に抜歯予定で、抜歯後6カ月経過した来年の3月に左側だけソケットリフトの手術を行いインプラントを埋入する予定なのですね。


>左右対称で両方上顎の歯なのですが、2本同時に抜歯を行い、半年ほどあけて2本同時にインプラント手術を行うそうです。
>2本同時に行うのはよくあることなのでしょうか?

2本であれば同時に行うこともありますし、別々に行うこともあるとは思います。
左右腫れるのが辛いと思う場合は別々の方がいいかもしれませんね。


顔面麻痺の可能性はありますか?

小林先生もおっしゃるようにないとは言えませんが、下顎に比べてリスクは少ないと思います。


>素材は、場所的にハイブリッドセラミックをお勧めされたのですが、見た目を重視し、オールセラミックにしました。
>割れやすいと言われたのですが、そんなにハイブリッドセラミックと耐性に差があるのでしょうか?

TCHに気を付けるなど力のコントロールが大切ですね。
個人的にはオールセラミックに含まれるかもしれませんが、ジルコニアを選択しますね。



>ソケットリフトは、血液を採取して骨を培養するようなことをお聞きしました。
>この手術は一般的なのでしょうか?

骨の培養は100万円単位と考えた方が良いと思います。
細胞培養はコストがかかります。

おそらく血液を採って遠心分離機で濃縮したものを用いるのだと思います。
これは一般的で、再生医療を届けた歯科医院であれば、可能だと思います。


インプラント治療は抜歯即時埋入をメインに行っていいる先生もおられます。
この場合は、早いと年内に最終的に被せ物が入ると考えられる治療です。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右対称2本同時にインプラントをすることは普通か?
質問者 o.さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中