[写真あり] ブラケットオフ直前、前歯がハの字になっている

相談者: どぎぃあさん (21歳:女性)
投稿日時:2021-07-21 09:00:15
来月型とりをして再来月にブラケットオフ予定になりますが、気になるところが3箇所あります。
直前に直したいとお願いしても対応してくれますか。
@Aについては、写真を添付します。


@前歯が若干ハの字になっている。

A正中のズレ
(ゴムかけで最終調整中ですが、動かしたい方向に動きすぎて逆に正中がズレた。)

B噛んだときに、下から見ると上の歯と下の歯に3mm程度の隙間がある。


ABについては噛み合わせが問題なければ許容範囲なのですが、@については見栄えも悪いので直したいです。
先生にお願いすれば何らかの処置をしてくれますか。

ブラオフ直前なのに前歯のハの字については、一切触れられて来なかったので、歯科医師からしたら治すまでもないのか、担当医以外の方からもお聞きしたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-21 09:52:02
こんにちは

やっとブラケットが外れるというところまで参りますと、いろいろと細かいところが気になってきますね。


@前歯が若干ハの字になっている。

これについては、ポジションを変えるかワイヤーを曲げて調整する必要があるでしょう。

そうなると、現在製作中のリテーナーが入らなくなるという事で再度印象を取り直して作りなおす必要が出てきます。
当然、すでに作ってしまったというでしょうから、これを今から変更してもらおうとすると、かなり難色を示されそうです。
もちろん、できないわけではありませんが。


仮に気に入らないという事が非常に大きいのであれば、なるべくはやめにその旨ご相談いただいて、リテーナーの製作を中断してもらう必要はあるでしょう。

すでに作ってしまったからもう中断できないといわれると、リテーナーの費用を別途負担するかどうかという話になるだろうと思います。




タイトル [写真あり] ブラケットオフ直前、前歯がハの字になっている
質問者 どぎぃあさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中