ブリッジと歯茎の間に入ったゴミは自然に出てきますか?

相談者: 鉄人金本さん (63歳:男性)
投稿日時:2021-07-21 14:24:22
右上5番を昨年5月に抜歯しました
今月上旬にその歯茎が腫れてしまい、かかりつけの歯医者さんに行ったところ、ゴミが詰まっていると言われ、(一部)取って抗生剤を服用しました。

その後10日くらい経過し、大きさは半分くらい(8mmくらい)になったのですが、まだ腫れています(痛みはほとんどありません)。
歯医者さんに伺ったところ、

「まだゴミが残っているが先端が見えているだけで、かなり大きく切開しないと取れない、うがいをして(指のトゲのように)出てくるのを待つ方が良い」

とのことでした。
抜歯した後のブリッジしたのですが、そこと内側の歯茎の間に隙間があってそこから入ったゴミが外側の方へ侵入したようです。

こうした場合、ゴミは(数日で)自然に出てくるのでしょうか。
それを待っていて問題はないのでしょうか。ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-22 07:00:13
同様の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。

受診後10日くらい経過してもなお「まだ腫れています」ということでしたら、まだ炎症が軽減していない、感染があると想像されますから、「うがいをして出てくるのを待つ」のが良いとは限らないように思います。

寧ろ、単に待っているても、鉄人金本 さんがゴミと称す物が、いつまで経っても出てこない or 出てくるのに長い年月を要する等も懸念されます。

今の担当医の判断が適切なのかどうか、他の口腔外科を標榜している施設でちゃんと精査していただき、相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2021-07-22 11:36:23
アドバイスをどうもありがとうございます。
そのようにしたいと思います。
スレッドの立て方も気をつけます。

なお、これは先生にお伺いするべきことかよくわからないのですが、健康保険を使う場合、同じ月に2カ所以上の歯科口腔外科に行くと問題が生じることがあると聞いたことがあり、躊躇しておりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2021-07-22 11:36:36
 アドバイスをどうもありがとうございます。そのようにしたいと思います。スレッドの立て方も気をつけます。
 なお、これは先生にお伺いするべきことかよくわからないのですが、健康保険を使う場合、同じ月に2カ所以上の歯科口腔外科に行くと問題が生じることがあると聞いたことがあり、躊躇しておりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2021-07-23 00:01:34
どうもありがとうございます
現状、うがいをしたり、水分を取ると膨らむので、ブリッジ歯茎の隙間から、水が入っているのは確かなようです。
ゴミがあってそれが溜まってしまうのでしょうか?
様子を見て、治らないようでしたら、(複数受診になりますが)他の歯医者さまに行くことも考えたいと思います。
現状、気にはなるのですが、痛みはあまりない状況です。



タイトル ブリッジと歯茎の間に入ったゴミは自然に出てきますか?
質問者 鉄人金本さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中